とねりこ通信 其の弐

とねりこ通信 其の弐

3児の母&絵描き、二足のワラジな毎日。
ラクガキ草紙です。

Amebaでブログを始めよう!
娘Tが6歳になりました。
色々な事に感謝の日でした。

最近急に女の子っぽくなったな~お姉さんになってきたな~、と
感じている所です。
バレエをやっているので髪を伸ばしているのもあるかもですが、
なんとなく骨格が赤ちゃんの面影が無くなり、思春期の骨に近づいているような。
かくれてこっそりスケッチをしますが、線が全然違ってきていて
母の私がどきっとします。

おおきな赤ちゃんだったけれど1週間早くでてきて、3時間の安産。
2歳くらいまで髪がなくていつも男の子と間違われたり。
1歳半の断乳時までおっぱいばっかり飲んで、一日二口くらいしかゴハンを食べて
くれなくて、身長も体重も伸び悩みどれだけ悩んだ事か。
どこへ連れて行っても私からはなれられなくて、子供のイベントだってのに
私が一番動かなくちゃになったり。

幼稚園に入ってからも、やっぱり大人しかったなあ。
大きなイベントは苦手で、いつも泣いていた。
はじめてのプレ幼稚園クラスで、私の手から離れて<バイバイ>してくれた時は
切なくてけなげで園の廊下でオヨヨ~と泣いてしまいました。(私が)

そんな彼女も2人のお姉さんになって、大人しいけれどちゃんと意見を言えるように
なってきました。
あと1ヶ月もすれば小学生になります。

3人も居るとはいえ、一番上はこちらも気合いが入っているからかというか、
思い入れがやっぱり全然違います。
大きくなって行く娘が眩しい毎日です。

…と思っていたら、誕生日の夜にこんな出来事が。
$とねりこ通信 其の弐

<死生観>を教えるのは本当に難しい。
だけど私も同じくらいの時に、同じような事に気づいて泣いたりしたなと思い出しました。
えんえん泣く娘が愛おしくて、笑い泣きしました。

しかしおかーさんも大ウソツキって自分でばらしてしまって、墓穴。
T、あと1週間たらずで6歳になります。

ふと気づいたら、結構同じ年の女の子たちはもうオンナ!女子!ってところが
でてきて、あらびっくり。
おませさん達は40歳おばちゃんをくらっとさせてくれるくらいの
大人な発言をかましてくれます。

そして、そんな女子なお友達とは…かなり離れたとこに居るようなT。

もちろんそれでいい、そのまんまでいいんだからね。
母も多分そんな感じだった様に思うからね。
あなたはあなただから、結構幼く見えちゃうけどもそれでいいの。

なんて見ていました。

そして今年のバレンタインデーをまえに、Tが思い切りました。

大好きな大好きなKおじちゃん(私と同い年の親類)になにがなんでも
お菓子を作って渡したいと。
<えー。。Kおじちゃんは忙しいからさ、お家の人に渡しといてもらおうよ。
それでNちゃん居るから、お菓子作るとじゃまされちゃうかもよ~。買おうよ。>
と、面倒くさい事になるのがもう目に見えてきたので諭そうとしたのですが、馬に念仏。

ものすごく強い意志に押し切られ、チョコチップクッキーをほとんど作り、
ラッピングも自分で選び、先方のお宅へ突撃して無事渡してきました。

なーんだか、いろいろと感慨深かったです。

知らないうちにそんなにおねえさんになっていた事。
こんな情熱家だったこと。
滅多に台所に立たせなかったのに、思ったよりも(いな、惨事にはなりましたが)
うまく作れた事。
ちゃーんと乙女になっていること。


手紙は結局5回くらい書き直して、すっごくシンプルな短い文面で落ち着いたようでした。

$とねりこ通信 其の弐
出産後、脳細胞がものすごい勢いで破壊されているような感覚があります。

これは出産後とみせかけたただの老化なのかしら…

都合いい事も悪い事も忘れがちなので、日々楽しく過ごせてしまっていますが
ちょっとこれではいけないなと、
もっと感覚をいろいろ研ぎすまさないと、このまま恍惚の人になっていってしまう。。

と、若干危機を感じている今日この頃です。


私にはどーでもいい能力がいくつか有りまして。
前にも記事に書きましたが、四葉のクローバーをすぐに見つけられる事。
あと、雨が降る前には(屋外に居る時だけ)空気がぐるぐる動くのが見える事。
そして、これ、猫アンテナ。

$とねりこ通信 其の弐
猫アンテナは淋しい事に出産後なぜかまったく機能しなくなってしまいました。
単に田舎だからあまり野良猫が居ない環境、というのもあるかもですが。

一方息子Jはアンテナを日々張り巡らせ強化して行っている模様です。

ちっとも戦隊物に興味がなく、車や電車もそこそこ。
トーマスはあの仲間達の<4のゴードンだけ>好きであとはそこそこ。。
1歳半くらいからかな、なぜかずーーーーーーっと4。
<ほ>は3歳になるちょっと前くらいから。


ほんとにだいじょーぶなんだろか、この子は…(ため息)
あ!おかーさん、いま<ほ>っていったねえ!!ほんとのほ!(大喜び)

こんな調子です。
とほ。
3人の子どもの食べ物の好みが違いすぎて、母である私は頭が痛くなる事もしばしば。

消去法で考える事が多いので、どうしても結果=そば&コロッケ&
(大して愛されてないけど嫌われてもいない)みそ汁、白ごはん(各自でトッピング)、煮物、
この辺りがヘビーローテーションの食卓です。


$とねりこ通信 其の弐

あと、上二人の好みが合致する物を出すときには、Nはごはんにみそ汁をかけられて
もりもり食べてます。
ついついこれが続く日々があると、突然クーデターを起こして茶碗をひっくり返すので
たまにコロッケに戻ったり。。

早くみんなの許容範囲が大きくなって行けば良いなあ。

特にクリスマスや誕生日などの記念日系は<ごちそうなにがいい?>でかなーり憂鬱、ふう。
あ~毎年冬、しかも年明けナーバスになる季節がやってきましたね。

子どもが居る家庭では特に。

さて、3人のうちの子ども達はどう乗り越えて行ってくれるだろうか。
そして私が一番気をつけないとなんです。

$とねりこ通信 其の弐

皆様もどうぞご自愛ください~。