見津毅さん、湯浅誠さん(復習) | 化学物質過敏症(CS)/反原発エコロジー

見津毅さん、湯浅誠さん(復習)


新しい読者に向けて、同じ説明をしているので、

聞き飽きた方々はスルーして下さい。


私は90年代から、湯浅誠たちの活動を知っていた。

(普通の人は知らない。)



湯浅誠と稲葉剛さんが、NPO『もやい』を作る前に、

『渋谷・原宿 生命と権利を勝ち取る会』(いのけん)で、

ホームレス支援をしていた頃から、

私は彼らの会報を見ていた。



私は大学時代に、湯浅誠よりも早く、

ホームレス支援集会に参加しました(笑)。


私自身が病弱で就職できず、

「将来はホームレス」が予想できたからです。



私の早大ノンセクト(無党派左翼)の先輩、

見津毅(みつ・たけし)さんが、

新宿のホームレス支援を最初に始めました。



見津さんは大学中退して、社会党『社会新報』の記者になりましたが、

95年3月にバイク事故で暗殺されて、

その後から東大の湯浅誠が参加しました。



私はここに書けない親友♂と、
90年代半ばに知り合いになり、

見津さんが亡くなった後に、彼の話相手になって辛抱強く聴いて、

10年以上前から『もやい』を教えてもらいました。



他方、東日本震災の2年前から、

大阪の若者(弟分)をブログで支援して、

彼に生活保護を勧めて、

NPO『オシテルヤ』を教えてもらいました。



私が生活保護をもらえたのは、“偶然”や“棚ボタ”ではなくて、

私と仲間たちの活動の結果です。


他の支援団体には、私のケースは難しいと、断られてきました。



しかし、今は湯浅誠の結婚詐欺に騙されて、

「名ばかり婚約者」にされて、

ロスチャイルド達を一斉逮捕するという口実で、

私が日本代表の生け贄にされています(T_T)