つながりの財産 | 虹をわたる猫

つながりの財産

こんにちはクローバー

今日は、フェイク・スイーツの回のマルシェを。。france

オープニングでは、もうすぐバレンタインってことで、最近のチョコ事情を聞かれた徳井さん、
虹をわたる猫
昔は劇場とかでもたくさんもらったけど、「最近。。言うたらもう~、中堅芸人になってきて、こういうふうな現場なんかでバレンタイン間近になると、女性陣からチョコレートもらうってことがあるんですが、この現場ではお2人からは何もなく。。。」笑いって。

「こないだ作ってくれたから、遅れてもなにかしらプレゼントを」ってMEGUMIさんと神田師匠に今頃もう、何かもらえたんでしょうか?にっこり

余談ですが。。。徳井さん、いつの間にか自分で「中堅芸人」って言うようになってたんですね。

ちょっと前まで、若手って言ってた気がするんだけど。。

ずっと走り続けてきて、ちょっと時間に余裕が。。って思ったら中堅芸人。

中堅って響きは結構重くて、今くらいが、一番大変な時期かも(って思うのは私だけかな?苦笑

責任とかプレッシャーとかもすごく大きくなって、肩に乗るものもずっと多くなるだろうし重くなるだろうし。。って、まあ、勝手な想像ですが苦笑

ゲストは眞鍋かをりさんと愛犬うめちゃん。
虹をわたる猫
「男性は苦手で近づかないんだけど、イケメンは好き」なうめちゃん、真っ先に徳井さんのところへ。

眞鍋さんも、「こんなに平気なのはじめて」って。
虹をわたる猫
ツイッターにハマってる眞鍋さんのツイッターのお話から、徳井さんのツイッターの話になって。
虹をわたる猫
俺のつぶやきなんか、くそしょうもないつぶやきなのに。。って徳井さん、
虹をわたる猫
どういうつぶやきを?って聞かれて、
虹をわたる猫
その日は、朝から調理って、作った朝ごはんの画像をつけて。。
虹をわたる猫
「OLみたいなつぶやきを1個」って笑
虹をわたる猫
一人で作って食べてるんだけど、それに、おいしそうですね、とかの言葉が帰ってきて。。っていうのは、嬉しかったりするのかな?(だといいですねにゃ
虹をわたる猫
一人旅が趣味の眞鍋さんが、海外でトラブルがあって大変だった時、ツイッターでアドバイスしてもらって助かった話に、
虹をわたる猫
つながりの財産を持ち歩いてるような。。って徳井さん。
虹をわたる猫
『ツイッターはつながりの財産』。。名言ですね。

で、海外へ行く度、チーズを買って帰ってくる眞鍋さんが、ユニークなチーズを紹介。
虹をわたる猫
関係ないけど。。Vあけ直後の表情、好きなんです。
虹をわたる猫
で、これも関係ないけど。。この画、なぜかドキッとしましたあひる

もぎたてマルシェは、フェイクスイーツ。
虹をわたる猫
本物とフェイク、2種類のチョコが登場して、スイーツ王子の徳井さん(by神田師匠)が、どちらが本物か当てることになるんだけど、
虹をわたる猫
スイーツ王子が選んだのはフェイクお~  見ただけではほんとにわからない。

紹介のVに出てらした女性が、すごく楽しそうにフェイクスイーツのことを語ってて。
虹をわたる猫
それをマネする徳井さん。。こういうの、ほんとうまいですよね。

ここで先生が登場されて、実際に作ってみることに。
虹をわたる猫
バレンタインをイメージしたフェイク小物、徳井さんはティッシュボックスを。

すっごく大ざっぱな眞鍋さん笑いに対して、すごくていねいな徳井さん。
虹をわたる猫
これはピスタチオ地獄。 ネーミングセンスが素晴らしいきらきら!!笑い
虹をわたる猫
ハイヒールの形のチョコのまわりにラインストーンを並べる徳井さんに、「なにそのかわいい発想」ってMEGUMIさん。 

「どこ向かってんのやろ、俺」笑い って徳井さんに「徳井さんすごいですね。女子ですね、もう」って師匠。
虹をわたる猫
確かに、この中で一番女子度が高いのは徳井さんかも笑い
虹をわたる猫
できあがった徳井さんの作品。。これにはストーリーがあって。。
虹をわたる猫
スイーツに向かって、列をなして歩いて行ってる牛や馬の動物たち。
虹をわたる猫
中には1頭、悲しいことになった馬も。。。

実は、とんでもない長旅を彼らはしてきて、もともと何百頭の群れだったのが、1頭抜け、また1頭抜け、最後はこんなふうに。。
虹をわたる猫
そしてこの奇妙な動物たちの行動は、10年に1回しか見られないってことで、カメラマンが撮影に。
虹をわたる猫
壮大で、誰も思いつかないようなファンタジーぞう この人の頭の中はどうなってるのか、覗いてみたいですあひる

いただきマルシェは、甘い冬野菜。
虹をわたる猫
しつこいですが。。Vあけ直後の表情が好きです。ハート

試食は、みそチーズソースをかけた、ふろふき大根。
虹をわたる猫
大きな目が、より大きく。。ほっぱたより先に、目が落ちますよ笑い
虹をわたる猫
マルシェが終わっても、どこかで美味しい物食べる番組、始まるといいなぁにへ

トークdeフィナーレは、興奮がテーマ。
虹をわたる猫
徳井さんは、19の時に、初めて福ちゃんと東京へ行ったお話。
虹をわたる猫
代官山のオープンカフェに行こうってことで、ドキドキの田舎のお兄ちゃん2人。
虹をわたる猫
それだけでも興奮がMAXになってんのに、なんとその前を常盤貴子さんが!。。。毎回そうだけど、ほんと、いきいきと話しますよね。
虹をわたる猫
あと、このポーズを見て、首無しライダーを連想したのは、私だけじゃないはず笑い
虹をわたる猫
最後は、「興奮することの多い人生を送りたいですね」って徳井さんでした。


で、またまたちょっと余談。。つながりの財産のことですが。。

私もツイッターでは、見たくないものを見たり、イヤな思いをすることもあるけど、日々、嬉しいって思うこともたくさんあって。

この前は、明け方にすごく怖い夢を見て目が覚めて、一人でほんとに怖かった時、大丈夫だよ、って声をかけてもらって。

やさしい言葉で頭をなでられたような気持ちになって、すごく安心できて、すごく嬉しくて。。ツイッターすごい、って思いました。

ずっと前、徳井さんが空のツイートをした時は、同じ空を見てるんだなぁって、つながってるんだなぁっていうのをすごく感じて。

短い言葉で、ちゃんと伝えられる自信がないので笑い、 番組の感想とかはめったにつぶやかないし、ツイッターでは基本結構無口ですが、感謝してます。

これからも、いい距離感を保ってつきあっていきたいなぁって思います。にっこり


今日は、関西ではビーバップハイヒール。

東海(CBC)では、東海地方のコトなるべくちゃんと調べます!



では。。。


いい一日になりますように*花*