【2y2m8d】おやつの時間☆ | 美味しいもの&好きなもの。そして娘との日々♪

美味しいもの&好きなもの。そして娘との日々♪

関西の美味しいモノや好きなモノを中心に、あれこれ思いつくままに記しております!
2014年11月14日、娘を出産しました♪

卵白のアレルギーを持ってるちび子。
2歳になったし、前からたまにやってた卵慣らしをちゃんとやろうかなと思い始めたので、まずは卵ボーロを一粒から。

マンナのボーロをあげてますが、これは卵黄使用なので、大丈夫でした☆
アレルギー反応は怖いので、多分いけるやろと思ってましたがどうにもビビってあげられなかったのです。
今、1日に9粒までいってて、特に問題はなし!
明日は初の10粒=一袋。
大丈夫そうなら、また持ち運べるおやつが増えるので嬉しいな♪

ちなみに、今日は何年ぶりかわからんぐらいに久々に型抜きクッキーを作りました。




クックパッドにあったバターと卵を使わないレシピ。
小麦粉と米粉、片栗粉がベースです。バターの代わりはオリーブ油、上白糖は普段から使わないのでいつも使用している甜菜糖で甘さをつけて。

想像以上にザクザク食感!
あまり甘くないので食べてくれるかなーと不安でしたが、「おいしい☆」とパリパリ食べてくれました!

食べたら次は遊びましょ♪ということで、義理の妹ちゃんからもらったアンパンマンの絵合わせ。



「ぞうさんどこ?」と聞くと「ここ!」とはめてます。
たまにずれると「あれー?ちょっと間違えたー!」と言っては全部をひっくり返してリセット(笑)。
ちなみにちょっと間違えた…は、ばぁばとこれで遊んでた時のばぁばの口癖。すっかりうつってます。

ますます口が達者になってきました…!