【1y2m6d】卒乳?断乳?☆ | 美味しいもの&好きなもの。そして娘との日々♪

美味しいもの&好きなもの。そして娘との日々♪

関西の美味しいモノや好きなモノを中心に、あれこれ思いつくままに記しております!
2014年11月14日、娘を出産しました♪

ばぁばがクリスマスにくれた、カレルチャペックのおうたえほん。
毎日ぽちぽち押して聴いてます☆



どの曲もお気に入りみたいですが、『おおきな栗の木の下で』は保育所でも聞いてたからか、仲良く遊びましょ~♪のとこではちゃんと腕を前でクロスしたりとニコニコ。
あと、この絵本には入ってないんですが、『むすんでひらいて』も大好き!
「こ~の~手~をう~え~に~♪」のとこを「こ~の~手~を○○ちゃんに~」て名前に変えて、両手でちび子のほっぺたを包んでむにむにすると大喜びしてくれるんです。
可愛いヤツめ…!

さて、まわりでは1歳になったあたりでちらほら卒乳、断乳という方もいらっしゃるんですが、うちは卒業なんてまだまだ先、という感じです。
なんなら、「パイパイしよか」と定位置に私が座るとパイホリックのごとき笑顔で大興奮しながらわさわさやってきてご堪能されます。

この笑顔を見てたら、まだしばらくいいかーと思ってしまい…。

ごはんやおかずの量を増やした方が、栄養的に考えたらいいんだろなぁ。
でも、保育所という子供社会で一生懸命頑張ってる、その反動で精神的な安心感を求めての意味もありそうな気がして、それならごはんの量増やすのはちょっと違うよなーと。

仕事の合間に搾乳したり、夜も2回くらい起きるし、放置するとまだ張ってくるので搾乳セットなしで長い時間の外出は出来なかったりと不便さを感じる時もあるんですが、それは大人の事情であって子供には関係ないですしね。

まぁ、WHOは母乳育児を2歳まで推奨してるし、まだまだええかーと今は思い直してます。

もういらん!と言われたらちょっと淋しいなぁと思うんだろうかとか、色々想像しつつ、そんな日がきて、またひとつ成長したちび子に会えるのが楽しみでもある私です☆