今朝のおやつ【ジョエル&パリ・アッシュ】☆ | 美味しいもの&好きなもの。そして娘との日々♪

美味しいもの&好きなもの。そして娘との日々♪

関西の美味しいモノや好きなモノを中心に、あれこれ思いつくままに記しております!
2014年11月14日、娘を出産しました♪

すっかり涼しくなりましたねー!
むしろ寒いくらい汗
まだいけるかと、半身浴でたっぷり温もってから長袖パジャマにタオルケットで眠ってましたが、今朝起きたら鼻声になってたので「やっぱ布団でないといかんなー」と思った次第ですあせる
今、風邪はひきたくないんだよーガーン

さてさて、今日も朝食後にスイーツ、いただきましたよラブラブ

まずは淀屋橋のodonaにある『ジョエル』さんのマドレーヌ。




パッと見、フツーの焼き菓子ですが、実は温めて食べる商品になってます。
その名も『チンしてマドレーヌ』。




食べ方の説明書きも渡してもらえます。
おうちで焼きたて気分を楽しめるなんて嬉しいじゃないですか~ニコニコ
個人的には冷やして生地がぎゅっとなった状態も好きなんですが、せっかくなのでレンチンしてみました。




キレイな表面の焼き色です。
一口いただいてみると…




まるでバターケーキみたいな断面ですが、しっとりしていて凄いバターの香りが口の中に広がります。
高級感というより、おうちで作ったマドレーヌみたいな、親しみのある味かな?
食べ進めていくと説明書きにあるように栗が「コンニチハラブラブ」と顔を出してきます。




結構甘さが強いので、ひとつで「甘いの食べた~!」という気にさせてくれます。

が、今朝のおやつはもうひとつあるのでした(笑)。
それが昨日立ち寄った中之島のダイビルに入っている『パリ・アッシュ』の焼き菓子、クレオル。




とっても魅力的な焼き色なんです~ラブラブ!
間にはこんな感じでさつまいもと栗のクリームがサンドされてます。




クッキー自体は薄めでサクサク。
ホロホロこぼれちゃうので、上手にキレイに食べるのは不可能な焼き菓子です(笑)。

お芋好きなので楽しみに食べてみたのですが…あれ?あまりさつまいもの味がしない…あせる
その代わり、凄く強く感じたのが洋酒の香り。
そんなにお酒入ってたっけ?と原材料を見たけど一番最後の記載だったので、分量的には一番少ないハズ。
なのにここまで広がるというのは、今の私がお酒に関して物凄く敏感になってるのか、余程香り高いいい洋酒を使ってるのか…!

いずれにしても、これは大人のスイーツだなと。
正反対の焼き菓子をいただいた今日の朝なのでした晴れ