川崎病 病状経過編③ | ももてるひーのドタバタな毎日

ももてるひーのドタバタな毎日

現在中学2年生の長女・自閉スペクトラム&ADHD長男(小6)・おこりんぼだけど意外と一番しっかり屋さんだがADHDも怪しげな次女(小4) 計3人の子供たち、要介護3・身体障がい者手帳2級の旦那とトリアタマな私
5人家族のドタバタな日常です。

いつもありがとうございますラブラブ


相手に知らせるで読者登録して頂けるととっても嬉しいです( 〃▽〃)が読んだ印の
『いいね逃げ』だけでも大歓迎です(o^-')b !


最近、諸事情ありましてアメンバー記事も書くようになりました
基本的に普段から『いいね』して頂いてる方、コメントで交流させて頂いている方に限らせていただきます

※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆


ちょっと横道逸れました更新も遅いしけど
つづきです

高熱(MAX42度出た時はさすがにビビりました)が出て、点滴と座薬で下がりと言っても37度後半か38度台また上がるの繰り返し

4日が過ぎました



発熱5日目
仕事を同じようにこなし小児科へ
毎度の点滴始まります


思いきって先生に聞いてみました

私「あの~…もしかして川崎病とか…じゃない…です…よ…ね?」滝汗


先「・・・え?
ちょっと待って!今日で何日?発熱して」

「5日目です」

先生は突然慌て始めカルテをひっくり返して見直したり医学書を開いて確認したり

⚫目の充血「あるね」
⚫「頬や唇も赤いし」
「全身に発疹は?」「発熱と共に表れて解熱する頃には引いています」
「手・足の腫張も少しあるか…」「これも発熱同時で出たり消えたりの繰り返しです」やな
「リンパの腫れがないんだよなぁ
「でも今日で発熱5日目だよね」


6項目のうちの5項目あてはまれば
川崎病この記事で勉強しましたよね



「そうだ!
お母さんごめん、これから当番医に連絡入れるから入院の支度して行ってくれるかな?大丈夫?」

「救急車呼ぶ?」
以前チラッと触れたけど当時テル妊娠中

先生は相当慌てた様子だったけど、私はやたらと冷静で

やっぱりね、当たらなくて良いときほど、やたらと当たる勘なんだよね真顔

なんて考えてた



「これから一旦自宅に戻り、ある程度の支度をして一時間以内に着くようにしますと伝えてください」
と小児科の先生にお願いし
すぐさま紹介状を書いてもらった



川崎病の疑いと、書かれた紹介状を…



救急当番医に着いて暫く待たされた後、そのまま緊急入院となりました滝汗





次回、入院編に続きます
バイバイ