今日はタナゴ釣りのお話です。



約1ヶ月ほど竿を握っておりませんでした。

所用と寒さとやる気の無さ(^^;)。


今日は昨日に引き続き 寒いとの予報ですが

強力な味方を得て行きます久々の「バラ釣り」(^^)。


前に お手製の竿を戴いていた 「ありさん」。

その竿もまだ使っておらず 竿おろしです。



今日の竿は ありさん工房製 2尺4寸のほう。

仕掛けは ありさん工房製 バラ用ウキ、シモリ。

餌は ありさん工房製 特製グルテン。

何から何まで 提供いただいたものです。

自分のモノは 下手な「腕前」と あぐらイス(^^;)。


まずは 好調と聞く 「小さな池」に。(TCI)

所が 魚影が全く見えず ありさんと共に一抹の不安。


水深の浅い池なので この冷え込みが堪えた様子。

辛うじての・・・2つ(^^)。 with ありさん工房の竿。



この冷え込みじゃ やむなしという事で

欲求不満の親父二人連れは 暗黙の了解で

「おやじの園」へ向かうのでありました(^^;)。(TOS)


こちらは 少ないながらも魚影が見られます。

まずは 小っちゃいのから・・・


ここの標準的なの(^^)。


そのうち 集まり出して こんなことも・・・2枚掛け。

ピントが合っておらず ボケてますが・・・。

隣の2枚掛けのプロの教えを乞うと 私にも出来ます(^^)。

今日は 2枚掛けが2回出ました 2×2(^^;)。

ありさん工房の今回の仕掛の針はノーマル極タナゴの様です。


ここで 1時間の折り返し。前半戦 73匹(数えました。)

元々発色は淡いのですが

白枡キープで ますます色は飛んでます(^^;)。



折り返し後の後半戦は ちょっとエサを変えて黄身練り。

所が 小さい目の魚体には ちょっとつらい。

手返しも悪くなって 大きいののみ掛かる様になって

大きくペースダウン。

隣で好調なありさんを横目に 焦ります(^^;)。


深ダナから良い型を抜き上げるありさんの図(^^)。


ここで 浮気性の私は グルテンに逆戻り(^^;)。

小さいのも掛り出し ちょっとペースアップ。


後半戦1時間で 63匹(数えました。)

実は ありさんにカウンターまで貸してもらったのですが

日頃使い慣れないので 押し忘ればかりで使いこなせず。

原始的に数えました(^^;)。


後半に出た 本日の・・・(^^)。 withありさん工房ウキ。


ちょうど竹やぶで陽が翳り出し 寒さもあって納竿です。

寒い中でしたが 使いやすい竿に仕掛けのおかげで

楽しく遊ぶことが出来ました。


ありさん 有り難うございました(^^)。

戴いた竿の入魂も無事 済ますことが出来ました。


「小さい池」「ギル池」「?池」はまたの機会に

3カ所責め(^^;)しましょうね。

2尺の入魂も残ってますので・・・(^^)。


また よろしくお願いします。