昨日はお弁当最終日。


最近は名探偵コナンが大好きな息子・・・


「今一番好きなキャラクターは?」って聞いたら
「コナン!」と即答

だったので


コナン弁当にしてみた。

DCIM0466.JPG



大きくなったら恥ずかしがってNGになるであろうメッセージも添えて・・・( ´艸`)

2014-0311-213448061-DI_1.jpg


おかずは、息子の好きなものだらけ。
・・・というか好きなものだけ(笑)

チーズと干しエビいりの卵焼き
一晩ハチミツと醤油他に漬けこんでおいた鶏モモのから揚げ
フライドポテト
自家製ゆかりの混ぜご飯(炊き込みご飯とかよりも好きらしい・・・渋い幼稚園児)

DCIM0469.JPG




コナン製作過程はこんな感じ。

モデルを見つけて、ベーキングシートでトレースしたら
海苔の上に乗せて、それに沿ってカット。

DCIM0459.JPG


福笑い的な・・・

DCIM0460_1.JPG




前回(→)はチーズにペタリにしたけれど
今回は、ハムで。


DCIM0462_1.JPG

DCIM0461.JPG


最後に上からオブラートを貼ってカバー。
ついでにカニカマで蝶ネクタイも作ってみたもののなんだか稚拙(笑)

DCIM0464.JPG


幼稚園着くまでに崩壊しちゃうか心配だったけれど
無事だったみたいで、



「食べる時、周りに行列ができたんだよ!」

「コナン食べちゃうの可哀想だねーって言われたー」

「みんな、「○○大好き」って読んでたー」

「みんな「すごいねー!」って言ってた。先生も「凄いねー」って言ってた」


と、得意げに報告してくれる息子を見て
夜中にしこしこ製作した甲斐があったわ、と思った。


だってこれが最後のお弁当
給食の小学校だから、これからは遠足とか運動会とか特別な時だけ。

中高は受験しだいだけど
「○○だいすき」なんて入れられるお弁当はもう最後。


感慨深いわぁ。


幼稚園生活もあと四日。
そしたら引っ越し。




更新が滞りがちだけれども
色々と胸がいっぱいになる3月なのであります。