もともと「恵方巻」の習慣など無く育った私。

節分といえば、豆まき。
豆まきオンリー。

んなもんで、恵方巻作る習慣もないもんだから
毎年、商戦に踊らされるだけ踊らされ
その年々気になるお店の恵方巻を買ってた。


でもさー
高いよね、買うと。


イクラだとか色々入ってるから
同じようなのを自分で作ったら、それはそれで高くつくんだろうけど。


いずれにしても、
買ったら無駄に(←縁起物に対して言っちゃダメとはわかりつつ・・・(-"-;A))
高いから、今年は節約節分で作ってみた。

今年の節約節分セット

浮いたお金で、節分蕎麦も。
蕎麦食べる風習もあるなんて、今年初めて知っただよ(;´Д`)ノ



恵方巻は、ここんところ何となくキンパ食べたかったから
キンパ風に。。。


レシピ

牛肉切り落とし
卵 1個
菜の花 2-3本
レタス 数枚
韓国海苔 好みで
キュウリ 1本を長さそのままに1/4に切ったもの

白ごま
ご飯
ゴマ油

**************************************************************************

ご飯をボールに出して、ごま油と塩を混ぜ込んで冷ましておく。

牛肉をゴマ油で炒める。
醤油と砂糖で味付けをして白ごまかける。

卵は薄焼きを作って丸める。

菜の花茹でて、水気を切ったら塩とごま油をかけておく。


マキスに海苔を敷き、その上に冷ましておいたご飯を薄く敷く。

その上に韓国海苔を広げる。

その上にレタスを広げる。

レタスの上に炒めた牛肉を乗せる。
その隣に菜の花、そして丸めて棒状になった卵焼き、キュウリを並べる。

ぐるぐるっと巻いて終了~





牛切り落としが安く売ってたから安く済んだし
野菜も卵も産地にこだわって作れるから
やっぱり自家製、いいね。


まとめてたくさんグルグル作ったから
翌日の朝ごはんにも登場(笑)


海苔巻き食べやすいから
朝でもチャッチャと食べ終わってよかったわ( ´艸`)