去年作り始めてみたキムチ。

これがはまるはまる。


保存料とか化学調味料とか一切使わないから、シンプルに美味しい~( ´艸`)


今季は早速二作目♪

DCIM0002.JPG



ここ最近のお気に入り調合をば(*^ー^)ノ


材料


ミニ白菜 1株

塩 小1


鷹のツメ 1本~

昆布 5cmくらい



生姜 1かけ以上好みで
にんにく 1かけ以上好みで

桃屋の塩辛 大1

粉末唐辛子(粗いもの) 大1~
粉末唐辛子(細かいもの)大1~

**********************************************************************
鷹の爪は種を抜いて輪切り。
昆布も適当にちょきちょき切っておく。

白菜を水でよく洗い、よく水を切ってから塩(小1)をふりかけ、鷹の爪と昆布を適当に散らしてジップロックに入れてモミモミ。
 
1日放置。(その間、気が向いた時に水切り&モミモミ。)

翌日、
ニンニクと生姜をすりおろし、
リンゴを細切りにして

白菜の水をよーーーく切って、
ニンニク、しょうが、リンゴ、桃屋の塩辛を
塗りたくって、モミモミ。


さらにその上から粉末唐辛子をふりかけてモミモミ。



タッパーで三日以上寝かせる。


その間、一日一回はモミモミ。
水が出てきてたら、水切り。
あまりにも粉末唐辛子も一緒に流れていっちゃったら、その都度足す。

ニラがあれば、熟成開始2日目以降に投入~


終了~


DCIM0001.JPG



塩辛は桃屋のものが塩分強め且つワタの配分がよろしい!
と料理仲間のEちゃんに教えてもらったの。

去年色々試してみたけど、たしかにその通り!!だと思ったわん。

基本が桃屋で、甘めのを加えたりもよし。




辛いもの苦手な息子だけど

「これは辛いけど美味しい!!」

と言ってつまみにやってくるΣ(=°ω°=;ノ)ノ

生姜とニンニク強めにしてるからかな。

いずれにしても、酒飲み舌だよなー・・・
昨夜もケーキは残して、生ハムメロンよく食べてた・・・