ある日の夕食。



前菜たち





おなじみの鶏ハム(→レシピ)にパンプキンスープ




オリーブオイルヌーヴォー使って
スズキのカルパッチョ。





マッシュルームと砂肝のアヒージョ




サーモンとディルのクリームチーズディップ




ディルは最近ズボラ菜園に再び仲間入り!
経済的~( ´艸`)



そしてメインが牛スネのシチュー(^з^)-☆





これ、かなり簡単。
時間さえあればすごく簡単!

オーストラリア産のスネがスーパーで特売になっててね、
買ってみたから作ってみたけど
CP最高(´∀`)


材料

スネ肉 500弱g
赤ワイン 500cc
水 300
トマト水煮 1パック(400g)

タマネギ 1玉
セロリ 1本

牛乳大1
蜂蜜大2
醤油小1
ウスターソース 小2
ブイヨン 1つ

バター
***************************************************************************

タマネギはスライス。
セロリは茎の部分をスライス。

鍋にバター1かけ入れて、タマネギとセロリをしんなりするまで炒める。
(無塩バターだったため、塩少々入れた)

フライパンにバター1かけ入れて、スネ肉の表面を軽く焼く。

スネ肉を鍋に移す。

フライパンにワインと水を入れて沸騰させて酸味を飛ばす。

鍋にトマトの水煮を加えて、加熱。
酸味を飛ばしたら、フライパンのワイン&水を加える。
セロリの葉とローリエを加える。

ブイヨンとウスターソース、醤油、蜂蜜を入れて煮込む。

ひたすら煮込む。

煮込むこと2時間以上・・・


するとスネ肉やわやわホロホロに~(^~^)

スネ肉、セロリの葉、ローリエを一時難させて
バーミックスでガーッ

スネ肉を戻して、牛乳を足したら味の調整をして更に軽く煮て終了~

盛り付けたら、生クリームを垂らすとリッチな感じに♪
生クリームは高いので、私は牛乳で代用(笑)
パルメザンチーズふりかけても、それはそれでOK

人参とか別に茹でておいて、盛り付け時に飾り付けると華やかに~♪

スネ肉はなるべく大きくカットされているものが良い感じ。
あんまり小さいと、焼いて煮込む過程の中でジャーキー化しちゃうことも・・・(´д`lll)




ワインとトロトロに煮込まれた野菜でできたソースは
ルゥとかにありがちなギトギト感なくて
でも野菜とお肉のコクはあっておススメ(´∀`)

なにか煮込んでると、部屋の中暖かくなるし
これからの季節にいい感じ(・∀・)




読者登録してね