なんだかあっという間に一日・・・というか気づくと一週間とか経ってて(°д°;)

最近ある日の夕飯



秋刀魚のお刺身
茄子の揚げ浸し
ぶり大根
カボチャのチーズグリル
鶏の蜂蜜醤油焼き
グリーンサラダ
エノキの油揚げの赤出汁


日本男子が好きな甘辛味(私の周り(弟&息子&旦那どの)だけかも!?)。

砂糖・醤油・みりん

よりも

蜂蜜・醤油

の方が手間が少なくて済むし
甘味もまろやかになるかなっと、ある日ふとやってみたら
これが好反応で( ´艸`)


以来、テリヤキ的なもの作る時は最近はもっぱら蜂蜜と醤油でやってる(´0ノ`*)




鶏のハチミツ醤油焼き

材料

鶏モモ 1枚

油(サラダ油とかオリーブオイルとか。私はグレープシードオイルを愛用中) 少々

蜂蜜 大1
醤油 小1~


*****************************************************************************

フライパンを熱して、油をうすーーくひき
鶏モモを皮側から焼く


カリっと焼けたらひっくり返し、蓋をして蒸し焼き。


火が通ったら、蜂蜜を入れて
全体になじませるようにまわす。

一回ひっくり返して(皮にもなじませる)戻す。


醤油を入れて同様にまわしてひっくり返して戻して終了~


更新怠りがちなここ最近での一番の目玉デキゴトは

次女の卒乳!!



長女の時と同様に、11ヶ月目前のある日を境に
まーーーったく飲まなくなったの・・・(´Д`;)


その後、今回は未練がましく1週間はトライし続けたんだけど
口が当たるだけで完全拒否。

味がどうのって問題ではない感じ。


1週間トライしつづけてもNGのままだったから
あきらめもつき、飲酒完全解禁!!


思い返せばあっという間だったなー・・・禁酒生活。


てか、去年の今頃はまだお腹にいたんだもんね・・・

懐かしい・・・

お腹にいる時の感覚、恋しいなぁ・・・


お酒復活させてからのエンゲル係数の高さといったら!!

体重と財布の見事な反比例っぷり!!


解禁後初期の反動はしょうがないとして
これからはちょとずつ締めていかないとだわね・・・( ̄ー ̄;