先日のお夕飯。


栗ごはん
秋鮭のホイル焼き
セロリと人参のはちみつキンピラ
鶏のからあげ
松の葉昆布キャベツ
豚肉と大根のお味噌汁



今季初の栗ごはん・・・( ´艸`)

いよいよ栗くり坊主を買ったったゼェ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
栗くり坊主2の方が軽くて使い勝手よさそうだったけれど
探して奔走する気力と時間なかったため、
1の方で。

たしかに、重かったけど
でも、今まで包丁でやってきたのに比べれば全然楽!
殻入れにレジ袋広げて、居間のテーブルでできるし。
渋川も楽々~!!

奮発して文明の利器を手に入れたので
モト取るためにも、今季はできるだけ作るぞ(`∀´)9


材料

栗 1パック

白米 2合

水 2合炊く分

昆布 20cmくらい

酒 大1
しょうゆ 大1

******************************************************************************
白米砥いでザルにあげておく。

栗を熱湯で3分茹でる。

皮をむいて、半分に切る。

炊飯ジャーに米と分量分の水を入れ
酒・しょうゆを加えて混ぜる。

その上に昆布を入れて、栗を入れる。

炊飯ボタンをポチ。

炊き上がったら混ぜて終了~


明日はまたまたヴァイオリンコンサート。

今回も合奏のみだから
気は楽だけど、なんだか落ち着かないわぁ・・・