お義母さんがリンゴをどっさり送ってくれた。

冷蔵庫に入りきらない分がスグ傷むだろうから、どんどんジャム化することにした。






材料

りんご 皮むいて800g
砂糖 80g
レモン 1個

蜂蜜 100~150g


**************************************


りんごを皮むいてくし切りにして、細かく切る。

圧力鍋に入れて砂糖を入れて混ぜて放置。
20分放置後、レモン1個分の絞り汁を加えて着火。

加圧2分後蒸らし20分。


蓋を外したら、蜂蜜を加えて好みの感じになるまで煮詰める。

煮沸しておいたビンに入れて終了。


**************************************

一時間くらいでできちゃう。
しかも、ほとんど放置時間(^。^;)

ジャム作り、ひたすらコトコトしてたから圧力鍋サマの活躍たるや素晴らしいΨ( ̄∇ ̄)Ψ

そして昨夜は今年の梅しごと!


予約注文するのスッカリ忘れてて、
気づいたときにはもう普通の無くて、
無選別のだけ、、、


仕方なく、無選別を五キロ買ってみた。
無選別の割によかったけど、でも去年届いた正規品に比べるとやっぱりかなり劣る(T^T)

一昨年はガイドブック通りに18%だか16%
去年から減塩にトライして12%と10%。

今年はいよいよ一桁、8%でやってみるわぁ(*・∀・*)ノ


一昨年1キロ、去年2キロと1キロ。
今年はまとめて5キロ。


量も塩も初めてだからちょいと不安。











Android携帯からの投稿