いよいよ明後日に出産を控えた友達にパン届けてきたジャムおじさん


ムスメちゃんがコーン好きとのことだったから、コーンパンにとうもろこし


生地は最近再ブームの白神こだま酵母で、ソフトフランスパン風。




材料


準強力粉(リスドォル) 200g
強力粉 (春よ恋)  100g

ぬるま湯 200cc

塩 4~5g

はちみつ 10g

白神こだま酵母 5g

コーン缶(ホール) 1缶(130g)
*******************************************************************


コーンは水気をよく切っておく。

こだま酵母をにぬるま湯大匙2かけて、はちみつを入れて5分放置

粉を合わせて、塩も加えて泡だて器で混ぜる。

ぬるま湯を様子見ながら加えていく。

こだま酵母も加える。

ホームベーカリーで6分捏ねる。

HBから出したら捏ね台に伸ばして、コーンを織り込んでいく。

丸めて一次醗酵30度で50分。

ガス抜き後ベンチタイム20分。

成形して二次醗酵45分くらい。

オーブン300度に余熱して、霧吹いて250度で5分、200~210度で10分(スチーム機能あれば使う)。

***********************************************************************

1缶全部は入れすぎかな・・とも思ったけど
中途半端に残るのイヤだったから、入れちゃった。


でも、コーンがポロポロたくさん入っててコーンの甘みでいい感じハッピー

もろこし好きの旦那どのに試食してもらったら
「美味しい」との評価で、深夜(未明)という時間帯にも関わらずおかわりまでしてたから
おそらく、それなりのものにはなってたのであろうMR.HAPPY




あとは、早焼きコースでライ麦×レーズンのパン。

子供ってレーズン好きだもんねてへ



パパッと届けて、これまた同じく中学からの友達親子とランチして一緒に新宿へ子供服の買出しに。

三人分の初夏モノを調達。

朝の大学病院から始まって、幼稚園→新宿→巣鴨(友達んち)→新宿→帰宅
よく動いた一日だったー

読者登録してね