先月、秋葉原クロスフィールド アキバ・スクエアで開催された

秋の収穫祭 銀シャリ亭のイベントへ行って来ました。aya

* 大きな空の下 *

日本の新米大集合!! ってことで、全国のお米が会場いっぱいに並び
どれも試食可能。♪

普段 耳にしたこともないお米もあって ごはん好きの私はとても楽しかったです。sei


北海道から九州まで 全国16銘柄のお米は
プロが認めた パナソニックさん の炊飯器 Wおどり炊きを使って
それぞれのお米の特製に合わせて炊かれた物です。コック

* 大きな空の下 *

全国で作るられたお米は それぞれ粒の大きさや粘り・甘みも違う。
どんなお米でも そのお米に合った炊き方が出来るのが パナソニック炊飯器の
Wおどり炊き うるるん

スマートフォンでお米の銘柄に合わせたプログラムで炊飯できる
銘柄炊き分けコンシェルジュ って言うのがあって、お米の持ち味を最大限に引き出す
炊き方ができるんだそうです。LOVE

すごーい。きらハート  お米好き一家としては ぜひ欲しい炊飯器だわ。ハート
レッドXブラック と シルバーXホワイトがあったけど、 レッドXブラックが欲しい...

* 大きな空の下 *

イベントの後、近くの電気店に見に行ったけど 最新だし人気もあって
まだまだ お値段はお高め。えへへ…

壊れるまでは 今の炊飯器を使い続けるけど、買い替える時はこれがいいな~ぽぇ~♪


そんな Wおどり炊きで炊かれた 全国でも人気の16銘柄のごはん。
制覇しようと思ったけど...思いのほかあまり食べられず 食べたのはこちら。

* 大きな空の下 *
半分の銘柄しか 食べられなかったけど
普段 口にしない物ばかり選んだので とてもいい経験でした。^^

その土地の ごはんのお供なども添えられていて 
進む。進む。 ...8銘柄しか食べてないけど。あせ

「いぶりがっこ」と言うお漬物...(一段目右画像) 美味しかった。sei


中には 「森のくまさん」 なんて可愛いネーミングのお米も。ハート・句読点


甘みが強い・弱い(あっさり)  粘りが強い・弱いと色々あったけど
食べてみて思ったのは、私は甘みが強く 粘りが弱い物が好みだったみたい。^^

個人的な感想だと、粘りが強い物より 弱い物の方が ふっくら感が強かった気が。(柔らかい)


1時間毎に 利き飯(ききごはん)チャレンジと言うイベントもあって
私も挑戦してみました。sss

* 大きな空の下 *

最初に配られたごはんを食べてから ブースに行って これ!! と思うものを試食し
戻って来て配られた物と思った銘柄を ボードに記入。。。

チャート的にはいい線行ってたけど、銘柄までは当てることができませんでした。sei
参加賞として あきたこまちのお米をいただきました。sei


こんなの当てられる人いるのかしら?と思ったけど
私が参加する前の回でも 当てられた方がいるし、私の回ではかなりの人数がいました。びっくり

その中からくじ引きで 1名に(各回毎) 1年分のお米がプレゼントされてました。
羨ましー。笑い


会場には ゆるキャラらしき物もいて 子供たちにも大人にも人気でした。^^

* 大きな空の下 *

食欲の秋。ごはん

普通に炊いたごはんでも 美味しく食べられる季節だけど
いつか私も パナソニックさんの炊飯器 Wおどり炊きをゲットして
更に美味しいごはんを食べたいと思いました。パンダ


hi* レシピブログkonatuより イベントにご招待いただき参加しています。