自宅で鶏ハムを作る方も多いと思いますが...あれって結構時間掛らない?汗・・
昔、2ちゃんねるで話題になった頃 私もチャレンジしようと思ったけど
2日くらい掛るので 作るのやめました。ずぅぅん↓

本当は、時間がある時に作っておいて 冷凍しておけばいいんだけどね。笑


..ってことで、私はストックがなくても 思い付きで欲しい時のために
我が家では こちらの作り方を実践中。手


もしかしたら、過去にUP!したかも?だけど 今日仕込んだので
改めてUP!します。^^


まずは...鶏むね肉。にわとり

* 大きな空の下 *

鶏むね肉は 厚さが均等になるように 調えます。
火が通りやすくするように フォークで プスプスと数ヶ所刺す。



* 大きな空の下 *

鍋に..2枚までだったら、700cc  3枚以上だったら1200cc程度のお水に
ねぎの青い部分と生姜のスライスを入れて 沸かします。
(チューブの生姜でも大丈夫)


沸騰したらそこへ 塩を 2枚の場合は大さじ2  3枚以上だったらその倍入れます。
舐めると 海水のように 塩辛い。えへへ…

残念ですが、茹で汁はスープとして 利用できません。あせ


塩を入れた所に むね肉投入。ダッシュ


夏場は入れてから 2分半。 冬場は再沸騰してから2分半。


* 大きな空の下 *

時間が来たら火を止め 冷めるまで放置します。
これ以上 グツグツ煮ると 固くてパサパサしてしまうので ご注意を。!!

ジューシーに仕上げるには 余熱でじっくり火を通すのがコツ。おっけー


完全に冷めたら 手でほぐして お料理に利用したり
ジッパーの付いた保存袋に入れて 冷凍室へ。^^


また、スライスして 鶏ハムのようにしてもぐぅ~。


これ..色々なお料理に利用出来て 本当に重宝します。ハート
サラダの上に乗せるのはもちろんのこと、今の時期なら冷やし中華の具材にも。♪
生春巻きの具にもなるし、トルテーヤやピタパンの具材にも。OK


しっかり味が付いてるので おつまみとしてそのまま食べるのもお薦めです。パンダ
(スライスでね。^^)
その際には超 お薦めダレがあるので よかったら試してみてください。笑う


★ねぎ塩ダレ★

長ネギみじん切り..4~5㎝   酒..大さじ2   酢..大さじ2
ウエイパー..小さじ1/2   ごま油..大さじ1   塩..ひとつまみ

材料を全て耐熱容器に入れて レンジで2分。

つけても かけても 美味しいです。ちら・・