寒い 寒いと言いつつも そろそろ 甘酒は終わりの季節かな?

第36回RSPで出店と配布企業としていらした あずみ野ファームさま

* 大きな空の下 *  * 大きな空の下 *

甘酒を持って来てくださいました。~

私、、、 甘酒苦手です。あせ
子供の頃に飲んだ 甘酒の印象が強く 初詣に行くと必ず売っていて
相棒くんが買うのですが 「飲んでみる?」と言われても 絶対飲みません。笑い

..ですが、このあずみ野ファームさまのブースの前を通った時
試飲として置いてあったコップを見て 思わずいただきました。^^

すっごく 美味しそうだったんだもの。。ぽぇ~♪
飲むと 予想通り とても美味しかったです。aya

私が思っていた 甘酒とは全く 別物でした。 なんで??

甘酒は、大きく分けると 
米糀(こめこうじ)を使った物と 酒粕を使った作り方があるそうです。

私が子供の頃に飲んだ甘酒は 酒粕から作られたものだったみたい。あせ
(日本酒は大好きなのに、酒粕からの甘酒は苦手なんて。笑

米糀(こめこうじ)から作ったこの甘酒は とってもさっぱりしていて美味しいです。きらハート
酒粕から作った物は 8%ほどのアルコールが残っているのですが
こちらはノンアルコール

酒粕から作った甘酒は、独特の匂いが 苦手な人もいると思いますが 
米糀(こめこうじ)の物は クセもなく 誰が飲んでも美味しく感じられると思います。^^

* 大きな空の下 *

リンゴジュースを思わせるような 半透明の甘酒。^^
こだわって作った ミント米の存在もばっちり。ハート

原材料は (ミント米)
米糀(こめこうじ)のみなのですが..
はちみつを感じさせるような ほのかな甘みが後を引きます。ハート
グビグビ 飲めちゃうの~ あせ  止まらない。イヤだ

米と
米糀(こめこうじ)だけなのに なんでこんなに甘いんでしょ???
これが こだわって作った ミント米.. お米本来の甘さなのでしょーか?

サンプルバックに入っていた このお土産は ずっと常温で保存。
この時はそのまま グラスに入れて飲みました。
常温でも すっごくおいしかったー。わーい  (家の中が寒いので冷えてたけど・笑)

そう。 この甘酒は温めて飲むのはもちろん。
夏は冷やしたり 凍らせても 美味しいそうですよ。顔文字
ウン。 冷たいの..美味しかった。^^

甘酒なのに..季節を問わない。ふみふみぼうず 驚き
..と、言うか。

俳句の季語で調べると 「甘酒」は 夏の季語なんだって。 知ってた???


そして、甘酒にはブドウ糖が20%以上含まれ ビタミン類が豊富。音符
(ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、イノシトール、ビチオンなど)
また、アミノ酸ももっとも多く含む 飲み物。バンザイ
江戸時代では 夏バテ防止の栄養ドリンクだったそうです。・・・・・!!!!!!!!!!

あの頃のサプリメントと言った感じでしょうか。^^

更に、 コレステロールを排出する働きもあり
血圧上昇抑制効果も期待出来
生活習慣病予防にも一役買う 万能ドリンク。電球

甘酒って 凄い飲み物だったんですねー。汗 びっくりです。

ブースで試飲した際 とっても美味しかったので 購入しました。ハート・句読点

* 大きな空の下 *

お土産にいただいた 【
Ⅰ米粒そのまま】の他に
【Ⅱまろやか細粒】と【Ⅲりんご酢入り】の3本セットでした。ハート

ⅡとⅢはまだ試していませんが、こちらも期待できそう。ベル

ただ..難点が一点。くま
よく振ったつもりなんだけど アルミパックから出そうとすると..
液体だけが先行して出てしまい 最後にたっぷり お米の粒が残ってしまうの。涙目

会場でも感じたんだけど この米粒が 美味しいの。!!
ミント米だから?
詳しいミント米の説明はこちら。→ あずみ野エコファーム

仕方ないので おばちゃん 強行手段に出ました。ぼちいさん おー
ジョキ ジョキ.......sei

* 大きな空の下 *
ほらね、まだこんなに残ってる。sei
大切に育ててくれた ミント米 残さず最後まで 食べますよ。ニコ

* 大きな空の下 *

このお米..ほんと 美味しいです。きらハート
ごはん用に 買ってみようかな?

..の前に 甘酒をリピしたいので 探したら..ない。ネコ・悩む
あずみ野エコファームさまのサイトではなく 楽天市場で扱っていました。



明日香社長もオススメハート  私もオススメ 笑

プレゼンはしていただけなかったのですが、サンプルをいただいたことで
色々読んで 勉強になりました。書く

酒粕からの甘酒は 多分 今飲んでも 苦手だと思うけどあせ
こんなに身体によい物だったら 
米糀の甘酒はこれからも
ちょこちょこ 飲んでみたいと思います。ハート・句読点

ところで..今 話題の 「麹」ですが。
あずみ野ファームさまの 「こうじ」は 「麹」と書かず 「
糀」と表記。

これは 発酵?する時に お米が花開くように見えることから
米と花での「糀」。 造語みたいなことをどっかで読んだ気がするんだけど..

どこで目にしたのか 全く覚えていません。がっくり

甘酒の効果に 「ボケ防止」 効果も入れて欲しいと思う 私なのでした。あちゃー



* 大きな空の下 *