練習 2013年 vol.10 〜ハーフウェイワッグル〜 | Waku Waku Golf & Baseball Street Cafe

Waku Waku Golf & Baseball Street Cafe

〜モモタイガ/ワクワクゴルフ&ベースボール ストリートカフェ〜

息子の野球の成長記&ぼちぼちゴルフ、グルメ

今日はこれから群馬へ行ってきます
久しぶりに列車で浅草からの出張です



さて、昨夜子供が就寝してからレンジへ行ってきました
ちょっと名古屋出張で体がバテ気味
そして、右ひざにやや違和感がありながらも
試したい事があり22時から1時間程練習しました

昨夜試したかったのは
ハーフウェイワッグル
名古屋出張中Youtubeで以前テレビ東京で放映していた
石川プロのRESPECTのAtoZの動画を観ていて取り入れてみました
最近上半身の動きを中心に練習してましたが
先週下半身をドッシリさせてとたん上手く使えてなかったので
参考になり取り組んでみました



ハーフウェイワッグルをする中には、

体全体でリズムを取る
左足(レフティ)に少し体重を乗せる

という項目があり9アイアンでいつもの動きを確認した後
早速取り組んでみました

もう少しヘッドを置きざりにして
左足に少し体重を乗せて打ちたい気持ちがありましたが
今日はハーフウェイワッグルした位置にクラブを上げるよう意識してみました
(体全体でリズムを取り、左足に少し体重を乗せながら)
先週末練習していた時よりも下半身をしっかり使えた感じは確認取れました

他には、体の開きに注意し
インパクト後フォローを低く出しながら
頭を我慢させながら頭とヘッドを引っ張り合わせるようにする意識で練習しました

ドライバーに関しては、先週末正面から動画を撮影した時に
まだ上半身が回り過ぎる傾向があったので
動画の最後は、ハーフウェイの位置にクラブが上がったところで
切り返すくらいの気持ちで練習してみました

レンジが狭いので飛び具合は確認できませんでしたが
下半身を使いながら打つイメージが少し涌いた練習になりました

今日はたぶん帰宅が24時頃ですが
明日の朝練で再度確認したいと思います


参考にした動画です↓