渋谷クロスタワー店(#97) | スタバへ行くぞ!

スタバへ行くぞ!

東京中のスタバを訪問するブログ
その他趣味等いろいろ

こんにちは。
最近、完全に週末ブロガーと化したももすけです(笑)


今週末の土曜日に友人の結婚式の二次会があったので渋谷に行ってきました。


当然、その二次会までの時間を使って、初めて渋谷エリアのスタバ巡りしようと思っていたんですが...


実は...


ももすけは学生時代も社会人になってからも渋谷にはあまり出入してこなかったので、渋谷はちょっとアウェー感のあるエリアなんですよね。

決して苦手な訳ではないんですが思い入れもあまり無い街なんで今まで訪問してこなかったのですが、この日はどこのスタバを攻めようかちょっと思案してしまいました。


そんなももすけが、この日に訪問したのは、「渋谷クロスタワー店」です(53ヶ店目)
(訪問日 2012年9月1日)
渋谷クロスタワー店2 

こちらのお店は、渋谷駅から宮益坂方面の246号線沿いに5分ほど歩いたところにある渋谷クロスタワービルの3階にあります。

なんで、今回こちらのお店を選んだかというと、土曜日の午後の渋谷の中心街はとっても×2混んでいたので、少しでも駅から離れた方が空いているかなと考えたのと、昔、このビルの上のフロアにあのフレンチ鉄人の酒井シェフの「ラ・ロシェル」というレストランがあって、2回ほど足を運んだことのあるビルだったからです。



渋谷スタバ初心者のももすけは、この日は渋谷駅を降りてすぐにお店に直行するのではなくて、話題の「渋谷ヒカリエ」の中をブラブラ歩いて、少しでも渋谷の空気に慣れた後に(笑)お店に訪問しました。

渋谷クロスタワーとヒカリエは歩いて2~3分の距離で、渋谷クロスタワーに繋がる歩道橋を渡っていると真っ先にスタバのテラス席が目に入ってきます。


こちらのスタバが混んでいないか心配していましたが、テラス席にはそこそこ空席があり一安心です


ただ、まだテラス席でコーヒーを飲むには蒸し暑かったので、涼を求めて店内に入りました。
渋谷クロスタワー店1 

店内はこんな感じで、小さめのコーヒーカウンターとソファ席やテーブル席が20席ぐらいありました。

外が蒸し暑かったためか店内席はほぼ満席で、ももすけは3人並びのテーブル席の真ん中に半ば無理やり座ることができましたが、後から来た2~3人組のお客さんたちはみんなテラス席の方に流れて行ってました。


ただ、涼を求めて店内席に無理やり座ったのは良かったのですが、この店内席はビルフロアの一角を店舗として利用しているためエアコンがあまり効いておらず、少しジメっとした空気だったのが残念でした


おかげで、暑さに弱いももすけはアイスのグランデラテでCool Downすることにしましたとさ

秋になって、もうちょっと涼しくなってからここのお店を訪問すれば良かった、と少しだけ後悔してしまいました。




さて、

このスタバに寄った後、宇田川町の方まで出て行って、結婚式の二次会→三次会と参加してきましたが、久々に会った友人も多くてかなり盛り上がってしまい、図らずも終電まで飲んだくれてしまいました

中には、飲み会の途中で半年ぶりに連絡を取った友人が、何の連絡もなく既に結婚していた! というようなサプライズもあって、なかなか思い出深い一日になりました。

半年前に飲んだ時には何にも言ってなかったくせに、結婚するなら事前に連絡くれてもいいじゃないですかねぇ