momoshimanetのブログ

百島(離島)での暮し、百島の観光などについて記事を書いていこうと思います。
島の活性化のお手伝いが出来たらいいなと思います。

田舎暮らし・移住サポート・レンタルハウス・観光案内。
ペットOKの宿泊施設(古民家)案内。
特産品(イチゴ・みかん)の紹介。


テーマ:

久しぶりの投稿です。

 

 

まぁ、もともとこのブログを読んでくれている人は十数人/日 で、

読者数も少ないのですが・・・

 

百島での事は

離島ぐらしのブログとして、こちらに変えましたので、よろしくお願いします。

 

 

ほぼただの日記と化してしまっていますが・・・(汗)

 

離島のことにテーマを絞ると書く内容が限られちゃうんですよね。

漆原雅利ブログに変えて、なんでも書き込もうか?なんて考えちゃいます(^.^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2011年に始めたこのアメブロ。

 

もっと早く移行しておけばよかったのだけれど・・・

 

今更ですが、ワードプレスで独自ドメインのブログを始めてみました。

http://ritoulife.com/

 

      ↑

こちらがメインになると思うので、気になる方はお気に入りにでも入れて置いてくださいね(笑)

 

 

 

コレだけの記事じゃ寂しいので、

先日の夜光虫の凄いところを動画で撮影していただいたのでこちらに貼り付けておきます!

 

 

 

 

観ていただけましたか?

 

どうですか?

 

凄いでしょ!?

 

真っ暗闇の中で、漕げば漕ぐほど光り輝くんですよ!!

 

是非自身の眼でお確かめください!!(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016.10.18


ここ数日は夜光虫が多め。

赤潮が発生しているので、昼間でもわかる。

でも、夜にどのくらい光るかはわからない。


この日は、東京と奈良からの仲良し二人組。
一人は2年前にツアーに参加してくれたお客さん。

もう一人は初参加ですが、カヌー経験が豊富なかで、カヤックもスイスイと進みます!


サンセットタイムは残念ながら雲が多く、綺麗な夕焼けは見る事が出来ませんでした。(汗)
でもこればかりは自然現象なので(笑)

太陽は雲に隠れてしまいましたが、この後が凄かった

まだ周りはまだ明るいというのに夜光虫の輝きが!

{D4AE2B9F-B8CB-4DD1-975A-90D09A066B1D}


あたりが暗くなるのを待って、先ずは海ほたるウォッチ。

海ほたるは普通に光っているけれど、海面で光る夜光虫の方が凄い。

海ほたるね発光が見えやすそうな場所を探しながらクルーズ。

海ほたるウォッチを済ませたあとは、夜光虫輝きを満喫‼️

{864EC6BF-A753-4B14-BE5F-8F47E50EB4C3}

パドルで漕げば光る光る!(笑)

{F9CF717C-3324-4362-A36A-B53B26430CD1}

何もしなくても、キラキラゆらゆら輝いている。

普段はホットスポットに入らなければ見られない光景が何処でも見える。

本当に凄い。

{CF15C1A4-916A-45B7-8616-B9E55420213C}


今シーズンから導入したクリアカヤックも大活躍。

海ほたるウォッチナイトクルーズなのですが、ほぼ夜光虫ナイトクルーズになっていました!(笑)


海ほたるは10月いっぱいくらいの発光になると思います。

夜光虫は寒くなっても見る事が出来ます。

百島のカヤックツアーお勧めですよ!




















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの釣りです。

このところアオリイカが釣れているようですが、なかなか釣りに出る暇がなく・・・(汗)


先日は港でヒラメを釣った人がいたので、今日はアキの散歩がてらにジギング。

{89AEB94B-A9D4-4F38-B085-6EC9B6787649}


ジグを投げていると、何やら海面が騒がしく、カモメも飛び回り。

アジかイワシか?


もしや下にはハマチやタチウオが⁉️



大物が釣れる事を祈ってジギング!



ヒットしたのはサバでした!


残念ながら大物は釣れませんでしたが、サバが2匹釣れました。

{1EB4FDEE-4A74-4793-94C7-45E4DFE572A2}



早速塩焼きにします!(笑)

{EFDB0671-CF87-4DEF-8021-3D04347596F5}












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。