私のお姑さん(@長野在住)から
今年もりんごをどっさり送ってもらいました。

ビー・スタイル ブランド室長の「結婚後のはたらく」NEWストーリー


そのままガブリもおいしいけど、
焼きりんごにして、
バニラアイスに添えるのも
いいですよね~(ああ、よだれが)


さて、
彼女はいわゆる、
ドラマに出てくるような
典型的なお姑さんです。

嫁姑関係は、どこのご家族でも多少なりとも
あると思うのですが、

うちのお姑さんは、伝統的な考え方を持ってる人で、

その上、「直球勝負の人」で裏表がありません。

あまりに直球なので、
わが家では、「小言」を超えて「名言」扱いです。



◆名言その1

妊娠がわかって、電話したとき。
姑「あら~アイコさん、よかったじゃない~。私も嬉しいわ~」
私「ありがとうございます~」

・・・と一通りのやり取りが終わり、電話を切りました。

私も夫もこれだけでは終わらないだろうと

「絶対、仕事辞めろっていう電話が30分以内にかかってくるよ」

と、予想。

待つこと20分、案の定、電話がなりました。
もちろん姑からです。

姑「アイコさん、お仕事どうするの?」
私「もちろん続けますよ」

姑「え~そうなの~?辞めたほうがいいんじゃないの?
  だって、大事な跡取なんだからさ~、
  妊娠中に何かあったら困るわよ~
  それにアイコさん、もう若くないんだし~

私「・・・・」


◆名言その2

ある日の姑から電話。
姑「アイコさん、出産は帝王切開じゃないの?」
私「自然分娩ですよ。だって、できればそのほうがいいし、
  お医者さんからも特に何も言われてないので・・・」
姑「そおなの~?
  だって、高齢出産だから帝王切開が普通だって言うじゃない?」
私「そんなことないですよ。それに帝王切開ってお腹切るから
  自然分娩で済むならやりたくないなあ・・・」
姑「でも、麻酔打って、目が覚めたら生まれてるから楽だって
  言うわよ。

  それに、日が決まってれば
  私が病院に孫を見にいける予定が立てられやすいじゃない?
  帝王切開が絶対いいわよ~



私のことを心配してるんだかどうなんだか・・・・・・

夫も私も、不快感を通り越して、
あきれて思わず「お義母さん、さすがやなぁ」と
笑いが出るくらいです。

40代となった今だからの余裕かも・・・。
これが、20代の頃の私だったら、
絶対喧嘩してるか、
やられてるなと思います(笑)

働き続ける理由など、
私は自分の意見ははっきり伝えていますが、

だからといって、
今まで喧嘩になったことや気まずくなったことは
一度もありません。
まあ、私が一方的に思ってるだけかもしれませんが。


結婚式のときや、いろんな折につけ、
姑は感動的なお手紙を書いてくれますし、
嫁として、大事に思われているからこその
この行動だと思うんですね。
むしろ一生懸命なのでかわいらしく思うくらいです。

なので、私も日ごろはとても感謝しています。
(一応フォロー)