こんばんわ

一月も今日で終わりです


(マーチンのお話ではない記事です)



12月から大きなイベントもなく
わりとのんびり
だらだらしすぎて
暇だとスマホで
まるで左江内氏の妻のよう  鬼ではないけど
何時間寝ても眠い


丸一日なにもしないと後悔して

これじゃだめだと思い立って高尾へ行って来ました



前回が九月
こちらクリック


その前も七月に行きましたが
高尾は広範囲でいろんな楽しみ方があり
気軽に行けるのですっかりハマりそうです

車内でささっと工程を調べました

行った人のブログをみると
細かいことが書かれてあって参考になります



今日は高尾駅から路線バスに乗り終点小仏バス停下車230円

平日は一時間に一本しかないのですが
適当なわりにはちょうどタイミングよくバスに。

よかったよ 徳さーん 笑!




本来なら前回の逆ルートで景信山から小仏峠通り高尾山に行きたかったけど
斜面がきついとこがあり霜ですべりそうなので無理なく
と今日は景信山は諦めて
(峠の茶屋も平日閉まってるし 泣)


小仏峠向かう登山道から入ることにしてみました。



あとは適当に 18時までに帰宅すればと細かいことは、いった先で決めようと
一応お風呂タオルと着替えも持って。



バスはシニアのハイカーがたくさんでびっくりした


冬だから誰もいないと思っていたのに


皆さん装備もバッチリで素晴らしい
装備と言ったって分厚いダウンなんて誰一人着ていません
フリースや薄手のジャケットにザック
ザックは大小さまざま




寒いからとぬくぬく過ごしていた自分が恥ずかしい!




バス停降りて15分くらい歩いて小仏峠に向かう登山口


今日は、すれ違う人に自分から先に挨拶すると 決めて。



最初は道幅も広くわりと楽な坂道だけど
だんだんきつくなって道幅も一人しかあるけないとこまで来ると呼吸も荒く体が暑い

ゆっくりでもいいのに何だか急いでしまい

汗が顔から吹き出してきて

すっかり体力も落ちてしまって
呼吸を整えるのも苦労


何人か休憩のシニアの方を追い越してゆき

20分くらいで峠に



山の下は小仏トンネルみたいです

高速の音が聞こえます 心地いい






東京方面が見えました

肉眼ではスカイツリーまでちゃんとわかりました





たぬきの置物が迎えてくれる






西側は相模湖と富士山







高尾は何度も来てるけれど
富士山が見れたのは今日が初めて

いままで晴れてても一度も見たことがなかった

期待して登って
見えなくてガッカリなパターンばかりだった



想像でしかなかった富士山は
想像以上に近くて 大きくて 美しい
あのてっぺんまで登ってきたんだよなあ…?

山肌の凹凸までくっきり見えて感動でした



立ち止まると一気に体が冷えるので
さっさと高尾山方面に






15分くらいで城山茶屋



ここでなめこ汁におにぎりー!と思ってたのに休業

いっぱいいた猫までいない 悲



平日はここもやってないということですね
シーズンオフなので残念



九月はここでおでんとビールだったのに



逆光ですが木彫りの天狗と東京の都心の風景
ちょうどセンターにスカイツリー見える?


空気が澄んでいるので遠くまで見えます



山のベテランさんはここでガスバーナーで鍋したりしてて 煮たり焼いたり 羨ましかったです

けっこう持ってきてる人が多い


日帰りハイキングだけど
これが魅力なんですね



私も次はガスバーナーと鍋持参したい!
と、ここ数ヵ月ずっとどこのメーカーにするか迷っています
今日は叶わず



買ったら山でチーズフォンデュがしたいです
そんなこと山でやらなくてもいいと思う人もいるけど
私はやりたい
ラーメンも食べたいしコーヒーも淹れたい

想像で楽しんでいる自分 残念




だから大きなザックで荷物多い人がいるんだなとわかりました








林道の風景 見上げる空 好きです



13時前に高尾山山頂


シーズンオフなのでアジア系の観光客と登山好きな中高年と
空いていて快適でした

トップシーズンなんて
自分の居場所探しも 写真撮るのも大変で。



そして


やっとなめこ汁!

持っていった大きなおにぎりとたくあん



石の椅子に腰掛けて

シンプルな昼御飯でも格別

なめこがぬるぬるでとろみがあって冷めにくく沁みる…

温まりました 幸せ



富士山には雲がかかって半分きえてしまいい


午前中に見れて良かったです





下山は1号路で薬王院




みんなの健康 マーチンの健康を祈願



節分祭りには北島ファミリーが参加されるそうなので賑わいますね



さらにケーブルカー乗り場で




天狗焼


ずっと食べてみたかったけど
売り場が分からなくて今日やっと食べれた


ケーブルカー乗らないからお店に気づかなかったんです


甘いものより辛いものの私も
大きめのつぶあん 焼きたて おいしい!
味わいました



そのまま1号路で高尾山口駅へ下山予定でしたが
金比羅台というところから高尾駅行の山道があったので
思うままにてくてくと



ただ
誰もおらず獣道みたいな山道で
怖かった~猪や猿と出会ったらと思うと…


小走りで下山


股関節ボロボロで高尾駅到着15時



極◯湯はまたいつか…のリストにまた今度






帰りは新宿経由で雑踏に
現実~



山では挨拶もたくさんできて
気持ち良かったです

みんないろんな思いで登っているんですよね
挨拶すればみんな返してくれます






たった数時間で自然に触れられて
気持ちが入れ替われて
高尾はすてきなところです



陣場山までの縦走いつ行けるかな?


山にいくと自分より人生の先輩がたくさんいて元気に登ってて勇気をいただきます




今年の目標にふたたび富士山チャレンジです