そうそう、ファイナルだったわけですよ。

涙もろい杏果を筆頭にメンバーやファンが感動で涙したわけですが、

実は私は、悲し涙(も混じったいろんな感情の涙)も流しました。


それは第3試合のトークの中で、毎日必ずやっていることという質問に対して

まっさきに手をあげた(が、バカ担当なのですぐに指名してもらえなかった)杏果の回答

「ぜんそくでノドが悪いので、毎晩寝る前に吸入器を使ってます。今も少し痛くて・・・」

というのを聞いたときのことでした。


実は杏果ちゃんは2007年の誕生日前日に大きな手術をやっています。

それからずっと日課になってるってことなんですね。

P-A時のブログによると、吸入ってノドを潤すだけじゃなくて薬も使ってるようですし。

吸入の薬が切れたので

ソレをもらいに病院病院≡3


有安杏果 OFFICIAL BLOG(当時の本人ブログ) - 2009/2/27

今日は、喉のケアのため
吸入のお薬を貰いに
病院へ~(*’-’*)


ももいろクローバーオフィシャルブログ(有安杏果) - 2009/9/16

実際、今も3ヶ月に1回ほど声帯の定期検診に通っているみたい(*1)ですし。


そういうことがいろいろ思い起こされて、感情がこみ上げてきて涙が出てきたのです。

と言うのも、ちょうど昨日iikotoaruyo(*2)を読み漁っていまして、

手術の記事も読み返したばかりだったんですよ。

それだけに、今日も無理するなよと思いつつ、胸が痛くなりました。


杏果はいつもガチ(本気・真剣)でやっていることをあらためて感じました。

私もそのガチなパフォーマンスにガチな応援で応えていきたいと思います!



以下、昨日読み漁っていた当時の本人ブログの保存記事より。

去年のバースデー

去年、実は私は誕生日を・・・病院のベッドの上で迎えました(^^;)


たった3日間の入院だったんだけど

偶然ちょうど誕生日と重なってしまって、、、、


入院は、生後10ヶ月くらぃの時に肺炎で1度だけ経験ありますが

手術の経験は初めてでした。。。。


まだブログをやり始めた頃に、一度このことにつぃて書ぃてるので

是非皆さん☆これを読む前に見てみて下さぃ(^^)


2007/5/8 吸入が日課 http://d.hatena.ne.jp/iikotoaruyo/20070508



声帯結節。。。。

フツーはあまり馴染みのなぃ言葉ですょネ(’’;)


別にほっとぃても、生命に危険があるわけでも

声が出なくなるわけでもなぃのですが・・・・


やっぱこれから先、ずっと歌を歌っていきたぃって気持ちと

キレイな声になるかもって希望で・・・・・


私は手術をすることを選択し、決意しましたッ★☆


全身麻酔だったので、少し、、いゃ、かなりの不安もありましたが

なによりキレイな声で歌ってみたかったので・・・・

話してみたかったので・・・・☆


まさかのまさか、ちょうど誕生日の前日が手術になるなんて

思ってもみなかったけど(;´ω`)

たまたま名医の先生のスケジュールと

あと、中学入学前に済ませたぃっていぅ私の願っての希望もあって、、、、



f:id:iikotoaruyo:20080307214651j:image


個室しかなぃ特殊?な病院で、ホテルみたぃにキレイだったので

全く病室にいる気分ではなかったけど、、、、


やっぱ家ではなく、病室で迎えるバースデー・・・・

そして、全く声を出しちゃダメな状態で迎える朝(+ +;)


多分この先一生、こぅいぅ迎え方はもぅ二度となぃんじゃなぃかって(’’;)

ある意味 貴重で、決して忘れられなぃバースデーになりました。。。。


先生がカルテ?を見ながら

「エェーッ!今日誕生日なの?!それはそれはおめでとぅ♪」

って驚きながら言ってくれたのが

なんだか妙に印象的で、、照れくさかったです。。。(//∇//)


ママには

「今年の誕生日プレゼントは声だネ((笑」って言われ

まぁそれもありか~っ、、て納得し

よくよく考えたら、凄ぃプレゼントだなぁ(* *) って。。。。


f:id:iikotoaruyo:20080307214653j:image


そぅいゃ退院したあくる日・・・・

友達が誕プレを家まで届けに来てくれたっけか(’’*)


でも、まだ全然喋っちゃダメだったし(一週間は咳払ぃもダメだし笑ってもダメ)

見よう見まねのジェスチャーで気持ちを伝えてたのを思ぃ出します((笑



なにしろッ、このお喋りの私が、、、なんと一週間ずっと無言で、、、、

一言も喋らなかったんですからッ(* *)


今から思えば、まぢ奇跡です★☆

奇跡って、その気になれば起こせるんだ・・・って

身をもって経験しましたっ(^^;)



すべて会話は筆談で、、、、

あの時のお絵かきボード・・・今でもウチにあって

なんか懐かしぃなぁ~~~(*’-’*)


いつも右から左で、全然まともに話を聞ぃてくれなかったママが

この一週間だけは、私が何かボードに書き始めると、飛んで見にきたっけか(’’*)

そこんとこだけは、ずっとこのまま喋らなぃでボード生活しよぅかと思った((笑


不思議な一週間だった。。。。


滅多に映画とか観に行かなぃ私だったけど

いくつか観に行って、DVDも借りてきたりして・・・・

でも泣ぃちゃダメだし、笑っちゃダメだし、

リアクションできなぃ辛さはなんとももどかしかったけど。。。。



そぅいゃ手術後、再発の心配もあるので

ずーっと月一で定期的に病院で診てもらってきてて

それが、11月くらぃにようやくOKが出て☆

調子が安定してきたので、次は3ヶ月後でいぃですょ♪って(’’*)


それから、行こぅ行こぅって思ぃながら、忙しくて全然病院行けてなくて((汗

やっとこさ今日、学校早退して、3ヶ月ぶりに行ってきました(^^;)


こんなに長く病院行ってなぃのは初めてだったんで、、、、

再発してるんじゃぁ、、ってまぢかなりビビってたけど(+ +;)


・・・・なんとか大丈夫でしたょ(*^^*)

順調で問題ナィって♪

ホッ。。。。。


やはり声の使ぃすぎや油断は禁物ですが、、、、

なによりも歌ぅことが大好きなんで☆

そのために手術したのもあるんで★☆

Vocalのlesson、今年はなんとしてでも頑張りたぃと思ぃます(*`0´*)


、、、でも『歌』って結局んとこ・・・やっぱ持って生まれた才能なんですょネ~(;´ω`)

好きだけじゃぁどぅにもならなぃってのが現実(--;)



話がいろいろそれてしまぃましたが

今年はフツーに家でバースデーを迎えれるッ(*゜∀゜*)

当たり前のことかもしれませんが・・・・

なんかちょっぴり嬉しぃデス(*’-’*)


f:id:iikotoaruyo:20080307214650j:image


今日はコメ辺はできませんが

皆さん♪たくさんのコメント☆本当にありがとぅござぃます(*^^*)


花粉症で悩んでる方が、意外ゃ意外、、、こんなにたくさんおられて(+ +;)

私には祈ることしか出来ませんが・・・・

皆さん、どぅかどぅか頑張って乗り切って下さぃネ。。。。☆



卒業シーズン・・・・

みんなそれぞれに悲しみゃいろいろな思ぃ入れがあるみたぃで、、、、

一日一日を大切にしたぃって気持ちが切々と伝わってきます(*’-’*)


次回は私も、去年の卒業式のことを少し書ぃてみよぅかと思ぃます(*^^*)


MOMOKA~杏果~ブログ(当時の本人ブログ) - 2008/3/7

ちなみに、全く話が変わりますが、3枚目の写真に写ってるケータイは
この携帯は2006年の秋に購入したもので2008年の誕生日に810P(ホワイト)に変更しています。
(関連記事→8/16の記事

*1 今年の3/11の公式ブログ記事 → http://ameblo.jp/ariyasu-sd/entry-10222384199.html
  ちなみに3/30にも行ったけど・・・ → http://ameblo.jp/ariyasu-sd/entry-10233380372.html
*2 iikotoaruyo = MOMOKA~杏果~ブログ(当時の本人ブログ)