全くハロウィン的なことをしていない我が家ですが、MステのきゃりーぱみゅぱみゅさんとAKBで一緒に踊り楽しみました♬

長男は、タモさんの仮装(?)をしているのが城島リーダーだという事が、とても信じられない様子(*≧艸≦)



さてさて、今回は、お友だちからの依頼で「リュックinバッグ」を作ってみることに。

リュックinバッグって???


初耳チュー!!!


話を聞くと、どうやらバッグinバッグのリュック版でリュックの上のスペースも活用できる。と、いうものだそう…

フェリシモさんで販売されているもので、お友だちはどの柄が届くか分からないのでなかなか買えないでいたそうです。


「リュックインバッグ 作り方」で調べてみたけど見つからないびっくり!ので、自己流で作ってみました♬



先ず、以前から気になっていたrick-rackさんのアウトドア用防水生地から好きな色を選んでもらいました。

rick-rackさん↓


お友だちが選んだのは「イエローグリーン」
アクセントには「ベージュ」を使いました。

{427C52CC-9C68-4E10-AD71-327E561E8443:01}

{2B3D64BF-9BD8-4F07-BCD4-5CB238D344E4:01}

ドリンクホルダーが2つ。
内側下部にもポケットを2つ。


背中の板は、手芸ナカムラさんで買ってあった「ベルポーレン・底板 2.0mm」がサイズも良さそうなのでそのまま使いました口笛

底板↓
{EB7F6E63-9BE1-445C-A34D-0EBE20059491:01}



パーツが多目なので、裏に裁断した長さや上下をちょこちょこっとメモをしておくと間違え防止になりますよ~ウインク



*生地*
1、本体(35cm×27cm) グリーン2枚
2、下部内側ポケット(18cm×27cm) ベージュ1枚
3、ドリンクホルダー(16cm×29cm) グリーン2枚・ベージュ2枚
4、上部左ポケット(30cm×15cm) グリーン1枚
5、上部右ポケット(30cm×19cm) グリーン1枚
6、持ち手(20cm×4cm) グリーン1枚
7、タブ(7cm×4cm) ベージュ2枚
8、下部外側ポケット・表(11cm×27cm) グリーン1枚
9、下部外側ポケット・裏(13cm×27cm) ベージュ1枚
10、下部前面(28cm×27cm) グリーン1枚
11、底(11cm×27cm) グリーン2枚
12、バンド(10cm×6cm) ベージュ2枚
13、スナップ当て布(3cm×3cm) グリーン2枚
14、下部側面(28cm×11cm) グリーン2枚

*ベルポーレン底板 33cm×25cm*

*Dカン・キーホルダーパーツなど 2個*

*スナップボタン 2組*
(マジックテープで代用可)



生地のパーツは全部で23枚ですウインク



先ず、板に何か丸いものを当ててカーブを描きカットします。

{B41A5896-D18A-42AE-BC0B-3F62E02FA7D9:01}


2箇所カットしたら、生地1を板に沿って裁断しカーブを作ります。

{E55E83D3-0D89-42F3-9D13-E0CA04C51C5C:01}



裁断ができたら、縫っていきましょう♬


vol.2へつづく