よくある事だと思うんだけど
子供が生まれて
子供名義でハンコと口座作って
そこに預金するってパターン。
 
 
あれはガチで止めた方がいい
というか痛い目に遭った。
 
後見制度を利用するにあたって
妹の預金とあたしの預金を明確に分ける必要があったんだけど
※未成年後見=養子縁組をせず親権(と同等の権利)を持つ...とでも思ってください。
 
その時に作った妹名義の口座。
それで学費やらを管理してたんです。
 
 
口座を作る時
銀行側も「どーぞどーぞ」って超ウエルカムな感じで
そこから定期積立とかもしてた。
 
キャッシュカードも作ってて
あたしが管理してたので
小口現金の入出金には問題なかった。
 
 
 
んでまぁ時は流れ
まとまったお金が必要になる時がくるわけだ。
 
定期を解約しようとしたの。
 
その時にとんでもない事を言われる。
 
 
 
本人じゃないので解約はできません。
ついでに窓口での出金もできません。
 
例え、実の親子でも夫婦であってもダメです^^
 
 
 
おいおいおいおい
それ契約したのあたしだよー?
 
ちなみに、本人が窓口に行ったとしても筆跡で突っ返されるらしい。
ですよね。お宅にある書類の筆跡はあたしのだもん...
 
 
 
じゃぁどうすれば良いんですか?
と聞いたところ
「(子供の名前)用 (自分の名前)」名義
で口座を最初に作れば良かったと...
 
 
なら最初にそれを言え
 
 
と思ったけど
個人の財産に関してここ数年で一気に厳しくなったらしい。
マネーロンダリングや口座名義貸し、振り込め詐欺とかの影響らしい。
 
おそらく
この先はますます厳しくなるだろうと
銀行様が仰ってました 泣
 
 
 
結局、何も言わずにすんなり口座を作らせた銀行側にも責はあるだろうと
口座の名義変更をする事にしました。
 
 
その手続きが完了するまでに
一ヶ月程かかり
裁判所の判決文やら
戸籍謄本やら
身分証明書やら...
 
とにかく疲れた。
 
 
 
保険なんかもそうだけど
今は家族で一つなんて見方はしてなくて、夫婦であれ、親子であれ
別々の"個人"って感じの考え方なんだなぁ...
 
 
細かい事を言えば
夫の給与振込口座を妻が管理して家計をやりくり...
ってのもアウトになるらしい。
キャッシュカードでの出金については現状で目を瞑っていて
銀行単位で対応も現段階ではまちまちなんだとか。
 
別の銀行にも同じような口座があったけど、そっちは大丈夫でしたが
後々どうなるかわからないので
正しく作った口座にさっさと現金を移動させました。(キャッシュカードでちまちまと 笑)
 
 
 
めんどくさい世の中になったもんだ。
 
もしも自分に子供が出来ても
子供名義の銀行口座は絶対に作るまい
大きくなってから自分で作らせよう
と思いましたOrz
 
 
 
 
もしも子供名義の口座作った!って人がいたら...
 
15歳以上は親の意思より子供の権利の方が重要視されてくるらしいです。
日本に10億円眠っている休眠口座(政府が復興に使うとか言ってるやつ)はこうやってできていくんだとか。
早めの対応をオススメします...(切実)