祖母とはなんとか連絡取れました。
ほんとぉーに、ほっとしました。

連絡がつかない間、気が気でなかった。

こんな想いをしている方が大勢いることを考えると、
物凄く居た堪れない気持ちになります‥‥。


◆東北地方太平洋沖地震対策まとめ◆
◆西日本の私たちができること◆

地震関連情報、今できることなどの情報 が良くまとまっていると思います。

義援金支援、献血、節電、被災地の特産物を購入する、など。

義援金は、赤十字を通すと、義援金の全額が被災地に送られるそうです。
義援金詐欺などありますので、少しでも確実に届くように赤十字を通すのがいいよう。

節電、関しては、地域によって状況が異なるようです。
東北電力、東京電力に依存する地域は、節電を心がけましょう。

「節電すべきか」という疑問に対する回答(地域別)/原 悟克

上記のこと以外に、被災地以外の私たちができることは、
普段どおりの生活をすること。

日本経済まわして、少しでも復興が早まるように。


被災地の人々が笑ってすごせるようになる日が
どうか、一日でも早く訪れますように

東北関東大震災の被災者の方々への応援メッセージ投稿・募金呼びかけにご協力ください ←参加中