いやいや。好きなハーブはコリアンダーのモモノモであります。捨てる神あらば拾う神あり。ショコラの神様、ジャン=ポール・エヴァン率いるサロン・デュ・ショコラは東京を去り無事に京都に移り、最寄りの立川に来る頃には名前が変わる(笑)。

 京都にどれだけのショコラティエが行ったのか?気になって眠れぬ。まあ勿論ウソでありますよ。「いなげや」(関東で有名なスーパー。半径1kmに四軒ある・笑)でアルゼンチンのワインを買いましたら、栓がゴムでガッカリし、味は好みでありました。そして泥酔(笑)。

 ショコラティエは正にアイドル。アンリ・ルルーの実演では黒山の人だかりでありました(個人的にはロッテのキャンギャルの胸の強調具合に驚嘆しました・笑)。キムタクはカッコいいけどお腹は満たさぬ(まあビストロスマップでは料理するけど、如何せん口にはできない)。その点、ショコラティエは貴女の口に愛を注ぐ。性欲と食欲の倒錯。鼻母音への憧憬(「風邪気味のあの子を守りたい」という母性。でもね、フランス語圏は強かですぞ・笑)とでも言いましょうか。

 二月になったらオーダーしたスーツを取りに銀座へ。沖縄旅行。人間湾。ブリッコラで食事。クレッソニエールで食事。帰省。と非常に余裕のあるスケジュールであります(笑)。よろしくメカドック。

 先日買ったショコラの行方を決めました。ヴァレンタインまだまだ早いのでありますが、頑張っている同期のノエルさんに全てを託すことにいたしました。フェミニストなワタクシにとっては「男性のプレゼント(虚礼)に対し、女性はどう返すのか?」に興味津々。バブルの頃は「ホワイトデーには三倍返し」などと言われておりましたから(笑)。「男女同権」を主張する田嶋陽子教授にショコラを貰ったならばなどと考えると、酔いも醒めるほど興奮いたします。

 あ、やべぇ。寝ます。ほなサイナラ。