早いもので… | TOMOMOの道標

TOMOMOの道標

不思議体験談と気付きの話
発達障害の子供たちの話
霊能者も普通の人となんら変わらないことを知ってもらいたいと思い、日常を綴ってます。

今年もあと1ケ月ちょいですね。



この時期は、いろいろ心配ごとも増えたりしますが、MOMOは前向きに楽しく過ごしています。



今年の私のテーマは、「許します」「許されます」ということでした。



とても大きな愛です。



人を許すということは、とても難しいです。



でも、以前見たドキュメンタリーで、マザー・テレサもおっしゃってました。



「戦争をしかけたり、他人を傷をつけたりする人を憎んではいけません。全て許すのです。憎しみは新たな憎しみしかうみません。」と…



そして、人を許すためには、自分も許すこと。



ただ許すのではなく、二度と同じ過ちはしないと反省して許す。



自分を許すためには、自分を認め受け入れること。



これは過去に何度も書いていますが、とても難しいことです。



自分を認めることは、とても勇気のいることです。



いいところも悪いところも、すべて自分。開き直るのではなく、ただ素直に自分を受け入れるだけ。



勇気をだしましょう。