ココアの回復力

  -ココアと私の1週間 長文-


ココア トイプードル7歳 メス 

性格臆病 そしてとっても可愛いんだぁ。 

しこり6mm摘出

乳頭5個 右乳腺一列全摘出

子宮・卵巣摘出


金曜日に手術でした。


1土曜日 会いに行ってきた。

集中治療室の鉄ゲージにいたココアは、

私を見つけるなり

格子の間に鼻を突きだし

ひたむきに、尻尾をブンブン振ってた。

傷縫合の跡が痛々しい。

点滴もしていて可哀そう。

でも、ブンブン尻尾振ってくれる姿を見たら、とってもホッとした。

ココアは目を細めて(甘える時はいつも)ピーピーと声を出した。

ストロードレーンを3か所入れてた。

チョイ前の私と一緒だ・・。


2日曜日

 前日よりも元気になっていた。

尻尾振りながら、前足を格子に引っ掛けて「私と触れあいたい」と

意思表示してた。


3 月曜日

 ココアに会いたい一途に、車を運転して会いに行った。

 (左右目視後方直視はまだできないが、背中にクッションひきつめて運転した)


ココアは一般病棟へ移っていた。地下室だけど・・

更に元気になっていた。

甘え泣き声が「くぅ~ん くぅ~ん」と大きかった。


4 火曜日

 ケージから「出して~ビックリマーク抱っこして~ビックリマーク」コールするようになる。

ドレーンも点滴も抜けてた。

「また来るね。待っててね」というと、

言葉を理解し、お座りして黙って見送ってくれた。

超お利口ワンコ。


乳房再建したいのに・・遠い道のり 改め【遠かった】道のり


*************************************


そして

この火曜日の面会後に病理検査結果を伝えられた。


*診断名*  低悪性度の悪性乳腺混合腫瘍

*所見*   しこりは異形成は軽度 マージン-

       そケイリンパ節輸入リンパ管内 マージン+


数少なくめずらしい症例だと。

提案治療は3つ。


1.抗がん剤投与

2.非ステロイド消炎剤投与

3.免疫サプリメント・丸山ワクチンなど


一般的な副作用の説明をうけたけれど・・

人間だったらこんな説明で治療選択??

ありえません。

犬だってありえません。


しかし、この告知をした獣医の態度は不快だった。

この病院での序列は上から2番目。

院長の次らしい。(大学病院でもないのに序列が、獣医の態度で一目瞭然・・)

何がどう嫌か!というのは省略します。


通常「がん顔つき」とは病理学的悪性度(グレード)のことをいいます。

が!!


はっきり言えるのは、この獣医の顔つきはめちゃくちゃ悪いです。

゛(`ヘ´#) フン!


治療選択は飼い主の意向100% だって。

分かるけど、これだけの情報で??


どちらにしろ、病理結果に

ど~んと落ち込みうろたえながら帰路につく。

自宅で半べそかいて、知識を得るため情報を集める。

********************************


5 水曜日

自分なりに色々調べたけれど、

犬の乳癌治療に関しての情報量は極少汗


とりあえずココアの面会をする。

食欲も元気も◎ 

前足2本格子にひっかけて「帰りたい」コール!!。

「ワンっ」って元気な声も出した。


面会帰りに、今日の様子を、担当女性獣医をきく。

そして、私がいくつか調べた内容を相談すると

「結果はわからない 誰にもわからない」

素人並みの回答だった。


セカンドオピニオンをとりたいと伝えたら、紹介状は書くと言う。

しかしかなり消極的だ。


6 木曜日

ココアに会って、もうすぐ退院だと伝えた。

「嫌だ~!今すぐ連れて帰って欲しい」と遠吠えをした。

入院しているワンちゃんの中で一番勢いがあった。



私は、自宅からそう遠くない場所に

2次動物高度医療センターを見つけた。


知り合いが以前通院していた事も思い出した。

ただ、2次医療なので、現在の病院からの直接連絡等が必要だった。

情報ページをコピーして、女性獣医に「行きたい」とその旨伝えた。


そうしたら、あの序列2番目の顔つきの悪い獣医が出てきた。


はい。ご想像通り。

あからさまに 

『面倒・こうるさい飼い主・俺の言う事に文句あっか?この素人が!!』

そんな態度。


私が「これだけの病理結果では結論が出ない。リンパの転移数も・・」

等言うと


「だからぁ~ この間、結果の紙、あなたに渡したでしょ~。

僕らも同じ情報しかないわけ!!

人間の乳癌と同じじゃあないんですよむかっ

と若干切れてる。


「じゃあ因みに抗がん剤ならどんな種類をするのですか」

そう質問したら

「アドリアマイシン」だって叫び


思わず

「あの毒イチゴ~」叫びました。

                         

   「抗がん剤」⇐ 毒イチゴ関連記事はこちら。


アドリアマイシンなら私が経験済み。

「人間と同じじゃん」って呟いたら


人間だって犬だってそう変わらないよむかっ

さっきとま逆な事を言って、切れてました。むっ



・・それからそれから、


私はココアが今いる、この病院に

この日4回電話をして、一日に2度訪れ

2次動物高度医療センターの予約と紹介状・レントゲン、

もろもろ用意をしてもらいました。

 疲労困憊あせる



6 金曜日

今朝一番の予約で相談に行きました。

自分の知識と見解を伝えて、実際の状態の相違確認しました。

どんな質問にもパキパキ答えてくれたのは女性獣医さんでした。

当然、ムキになったりもせず・・

お互い笑顔でそして真剣に、1時間ほど話をしました。


結論は、もう少し詳しい病理結果を聞いてみる。

スライドした組織を 取り寄せよう。

その情報から、今後治療について答えを出そう。

病院に直接連絡して交渉しますとの事だった。



どちらにしろ、ココアは大きな手術をしたばかり。

抜糸もまだなので、全部すんで体力を回復してからの

治療になります。もしくは無治療か。


私はまだまだ、悩みたいと思います。



今一番うれしい事は

明日ココアが退院して 

自宅に戻ってきます♥