沢田研二 / 追憶 (MR2258) | 聴いてみたからわかったよ。。

沢田研二 / 追憶 (MR2258)

01


こないだ ジュリーのアルバム アナログで再発してみいや と

のたまったくだりがあったんやけど CD 再発は 2014 年にポリドール時代、

2015 年に 東芝 EMI 時代のアルバムが 高音質 SHM-CD で再発しとります。

いや さすがに この再発盤は買ってないけどさ (;^_^A

1枚 2枚どこじゃないし(笑) 東芝時代の再発は貴重やな。


ってこって 今回のお題盤は [ JEWEL JULIE ] 1974 年。

宝石男ジュリーですが首には 金 銀 ぱ~る プレゼント ♪ が 光る。

ナチュラルにかっこええ この時代のジュリーも 大いに良い。

一連のシングル曲も名曲ぞろいうやし。

伊藤銀次さんがアレンジ担当した [ G.S. I LOVE YOU ] は 1980 年発売で

ギンギラロックな黄金期 80's を迎えるには まだ数年。


で このアルバムに収録されておるシングル曲がお題の「追憶」。

もう 名曲 名曲 70 年代ジュリーの(数ある)代表曲のひとつ。

「危険なふたり」 に次ぐ 1位獲得。





テレビ音源のためノイズ多しやけど レコ盤音源はないんだよな。

ええ ジュリーも レコ盤音源非常に厳しい。 ライブはいっぱいあるけど。

マイナーから サビでメジャーになる展開を持っております。

お~ に~な! ♪ ・・・・よく唄ってたねぇ これ。

友人と唄ってる音源あるもん しかもひとつじゃない(笑)


オイラ長年この曲の レコ盤のイントロに使われてる楽器が

わからんかったんやけど シタールギターなんてシロモノがあるのを

・・・誰のブログで知ったんやったけか? f^_^;

おかげで 謎は解けたよワトソン君! でした。


ところで このアルバムのジャケ ちょいとジャケ猫の位置を

右に移動してもらうとだな。


02


ジャケ猫がジュリーに抱かれております(笑)

・・・ジャケ猫 40 年以上生きてることになるで それ(笑)


ところで ハムトースト。

に~な ちゅうことは 人名なんで 恒例のものを。

ニッポンのおなごさんでも 今なら結構 この名前のお方もいるでしょ。

今回はハードル高いですぜ。

部屋に白いバラの花びらを散らし 写メ一発。

・・・さほど難しくないじゃん。 否! 最後まで聞けい!

長い髪を切ってきたニーナ でお願いします。

ビフォー&アフターの2枚必須。

我こそはニーナ! と 自負されるお方は 自前のブログや SNS で

画像アップの上 コメ下さい。 なるべく 5Kg 以上で。

厳選なる審査の上 君こそニーナ杯 グランプリを決定いたしまする。


なお 以前紹介したよに へあどないしよ? ・・・ちゃう、

ヘアドネイションなる 病気のお子様のために髪の毛提供したりすっと

ポイント高いやもしれません。


そういえば ジュリーでは 君こそミツコ! も募集しとったな(笑)

あれ 記事いつだっけか?? ・・・締め切りはございません(笑)


↓ テレビ画面録り動画やけど 紅白でハト出したやつ。





なんか テグス糸みたいなのがみえましたね (;^_^A 

円谷プロ監修でしょうか? それともナポレオンズ?


ちなみにアルバムバージョンはロングバージョンで 7 分近くある。

イントロからして長尺で 45 秒ぐらいある。 最後も結構サビが長い。

[ TOKIO ] とか 「サムライ」 なども シングル版と違うものを

アルバムには収録してたりしますんで 要チェック。


さて アレンジの違うライブ音源がありますんで。

ジュリーがやってた舞台 劇中での披露。 セリフが冒頭あります。


1991 年舞台 [ ACT NINO ROTA ] 公演



フレンチというか スパニッシュとうか なんちゅうか本中華。

後半 リズムがアップテンポになってからのサビは

なんか 佐野さんの 99 ブルースみたいなアレンジになってるね。


03


ついでなんで CD も追加(笑) ジャケ猫3匹。

CD は 2005 年版のリマスター盤で所持。


東京ドームの還暦ライブの動画もあるけど ちょいワケありです。

この当時はジュリーのバンドにはベースが不在でして。

プログラミングでやってたようなんやけど コチラの動画では

親切などこぞの誰かが ベースをダビングしております (;^_^A

・・・親切なのか ありがた迷惑なのかは 受け取り手による(笑)

ドームのオリジナルの音源では ほぼ基本のベース音を刻む

まったく動きのないベース(シンセ音?)でありました。

で この人は レコ盤のフレーズでなぞってみました と。


東京ドーム 2008/11/29 *ベースはどこぞの誰ぞによる



さてリマスター再発もええけど まったく CD 化されてないのが

一連のライブ盤で。 2枚組とか3枚組のアルバムがございます。

ミュージカル仕立ての奴もあったりで ・・・版権かね? f^_^;

ようわからんけど 今の今まで CD 化されないのは

なんぞ意味あるんかねぇ。。


ので おまけで1枚紹介。 けっこう べり~いんぽ~たんとなライブ。

恐山のいたこが・・・ ちゃう、比叡山でのフリーコンサート実況盤。


1975/7/20 比叡山延暦寺で結婚式を行い ザ・ピーナッツの伊藤エミさんを

同日、このコンサートにおいてステージ上で紹介、結婚報告しております。

そして 今や メロン持たせたら世界一 の 岸部一徳さんが

役者転向宣言 一から勉強します と云ってたりもして

このあと 3億円犯人となるジュリーのドラマに参加しまする。

内田裕也さんとは ほわっどあいせい音頭 ・・・音頭つかないって(笑)

に お~うえんざせいん ご~まちにん ♪ のスタンダード曲を共演。

ジョンがリンゴに提供した [ GOOD NIGHT VIENA ] など 洋楽のカバーも

多数収録しております。 お題盤からも数曲あり。


04


このライブからの映像があるので 1曲チョイス。

ジョー・コッカ―のバージョンが有名な ビリー・プレストンの名曲を披露。

新婚さんにはぴったり(笑) オイラのふぇいばりっと曲のひとつ。


ビーチ・ボーイズのデニスが作曲に関与してる説もあるが

両者ともすでに故人で デニスがどの程度関与してたのか不明。

米版の 困ったときのアレ の この曲の解説では

じぇねしす(フィル・コリンズではない) において

デニスが歌詞・曲に貢献している としか明記がない。


作風的には かなりデニス風ではあるけどな。

これがマイクやったらリリース時にすぐ オイラの名前がない!

つうて クレームつけて裁判だな(笑)


どっちにしても シンプル伊豆別荘 ぐれい島に わんだ降る な曲。


うつくしすぎて~ きみがこ~わ~い ♪

うつくしすぎて~ あいがこ~わ~い ♪


・・・それ 野口五郎さん (;^_^A


「美しすぎて」 from LP 「比叡山フリーコンサート」 1975