THE BEACH BOYS / PET SOUNDS SESSIONS (SP1966) | 聴いてみたからわかったよ。。

THE BEACH BOYS / PET SOUNDS SESSIONS (SP1966)

01


ペットサウンズ発売50周年記念特別すぺしある企画 不定期集中連載

「沈黙のペットサウンズ」 第二十二夜。


公式にステレオミックスのシングルが発売されて 気分が

いやがおうでも ながしまでも はりもとでも あわぐちでも

くろまてぃでも 盛り上がってきたところに 舞い込んだのが

ボックスセット [ PET SOUNDS SESSIONS ] の発売無期延期。

あのシングルは 1万枚限定で出たものの 回収になったそうだ。


[ Wouldn't It Be Nice ] (Vocals Only)



詳しい時系列はもう忘れてしまったんで ちょっくら萩原健太さんとこで

確認してきました(笑)


キャピトルが 発売30周年を記念して4枚組ボックスセットを発売するって

1枚のプレス・リリースが東芝EMI(当時)から届いたのが

1996 年の3月頃 ということらしい。

ということはやっぱ 5月だか6月の発売をもくろんでたと思われ。

その時点でもう 曲目も告知されたので その内容にマニアは

いろめきたちすわり ドキがムネムネ もうどおにもとまらない~ ♪


ところがすいっちょん(夏だねぇ) 5月には発売延期が発覚。

定説となってるのが マイクやあら~んがクレームをつけてきて

オイラが目立ってないだの オイラの貢献度が示されてないだの。

ま 内輪もめにかけては ロック界でも一二を争うバンドですけん (;^_^A


ところがつくつくほーし キャピトルがすでに業界に

サンプル CD を配ってしまっておりまして。

これがね 高値を呼んだんだよな。 中古屋でむちゃくちゃな値段ついた。

オイラも現物見たけど 買えなかった。


健太さんはこれ入手できなくて 山下達郎さんから

コピーした CD もらったそうだ。

達郎さんは持ってたのね (;^_^A


02


で 現物さえあれば 海賊盤業界は ほっとけないよ~ ♬ と

あっさり 完全コピー盤が多種登場。

オイラもそっちで入手できたのが お題盤。

ジャケは 公式サンプル盤とは違って 独自のアウトテイクな写真をあしらい

盤には PS SAMPLER の文字。

完全コピー盤なので 音質も無問題。のちの公式に出た音源とそん色なし。


健太さんの表現で云うところのものの

座りションベンしてバカになっちゃうくらい、うれしかった

ってのはあながち遠からずで適正な表現とも。

聴いた。 めちゃくちゃ聴いた。 この盤は世紀のお宝だ!


[ Trombone Dixie ] stereo mix



この曲はそれまでの ペットサウンズの CD のボーナストラックに

収録されてはおりましたが モノでしたのが ステレオで収録。

[ LITTLE GIRL I ONCE KNEW ] のアレンジを発展させたよな出来。


さて肝心のそのサンプラーの中身は以下。


03


01 Wouldn't It Be Nice (Vocals Only)
02 I Just Wasn't Made For These Times (Vocals Only)
03 Here Today (Track Only)
04 Trombone Dixie (Track Only)
05 Good Vibrations (Track Only)
06 Caroline, No (Track Only)
07 God Only Knows (Highlights From Tracking Session (Edit))
08 God Only Knows (Alternate Version With A Capella Tag)
09 God Only Knows (Lounge Mix (With Sax Solo))
10 Caroline, No (Promo Spot (With Record Breaking))
11 Caroline, No (Original Speed (Mono Version))
- The Stereo Mix -
12 Wouldn't It Be Nice
13 You Still Believe In Me
14 That's Not Me
15 Don't Talk (Put Your Head On My Shoulder)
16 I'm Waiting For The Day
17 Let's Go Away For Awhile
18 Sloop John B
19 God Only Knows
20 I Know There's An Answer
21 Here Today
22 I Just Wasn't Made For These Times
23 Pet Sounds
24 Caroline, No


なんと ステレオミックスでアルバム全曲収録!


前半に アカペラ版2曲 セッション音源 別テイクなどを

選抜で収録。 どれも感動の1品たちであった。


なのに 公式にゃ発売しない。 でない。 お蔵入り??

マニアが悶々としながらも この盤だけでも 大満足の状態で

あったのは想像に固くない やわらかい。


「スマイル」なんかも 何度か 出す とキャピトルが

告知したことあったけど出ることはなかったもんな。

オイラも 店頭で告知を見たことあったんだよな。

え! スマイルでるの?? って。

しかしながら出なかった。 もう出るこたねぇよなぁ。・・・って思ってたら

その後ず~~~~っとあとになって出たけど(笑)


ので当時は このボックスも もう出ることないやね と

あきらめな感情になったとしてもおかしかない。

ビーチ・ボーイズの歴史では お蔵入りしたアルバムは何枚もある(笑)

オイラも これさえあればいいや とまで思っておった。


しかしながら 1997年11月4日 英米で 日本では27日に

ボックスは めでたく公式に発売されることにはなった。

まさに 待ったこの日 だん だん だんだだだん ♪

・・・そういや だんだだん って演歌歌手おったね(笑)

ちなみに 公式サンプラー盤の相場が下がったのは云うまでもない(笑)


はい 次回記事で いよいよ松本伊代 そのボックス登場!

って思うでしょうが まだそこにいかないんだな これが(笑)


とりあえず アルバム全曲 ステレオ音源 ↓

詳細触れませんが このステレオミックスもその後改定版が

いくつか出ることになりまして。。

ので この音源は お題盤そのものの音源ではございません。

改定版のほうだね。 ご了承を。 曲目は上記サンショウウオ とかげ


[ Pet Sounds ] Stereo mix