大滝詠一 / 陽気に行こうぜ~恋にしびれて (MHCH30038-40) | 聴いてみたからわかったよ。。

大滝詠一 / 陽気に行こうぜ~恋にしびれて (MHCH30038-40)

[ RIP IT UP / ALL SHOOCK UP ] 大滝詠一



大滝師匠も まごうことなき ニッポンのろっけんろ~ら~。

このプレスリー・メドレーの圧巻! 迫力! 迫りくる! 謎の円盤!

・・・東宝予告編か(笑)

このすんばらばらしい 一発録りのミュージシャンが判明しました。


ピアノ:井上鑑
エレピ:中西康晴
ベース:長岡道夫
ドラム:上原ユカリ
バリトン・ギター:村松邦男
エレキ・ギター:鈴木茂・徳武弘文・佐橋佳幸
アコギ:吉川忠英・笛吹利明
パーカッション:浜口茂外也・斉藤ノブ・鳴島英治・川端正人


スタジオに車がぎょうさん止まってると すわ! 大滝さんの

隠密レコーディングだ! と関係者が騒いだとか。


で この音源は 未発表で既発表のものなんやけど 師匠自身が

山下さんとの高齢 ・・ちゃう、恒例だった新春放談でオンエアしとりますが

めでたく 公式発売の運びとなったのさね! ロケット UFO 走る人 ドンッ 打ち上げ花火


s


盤は ニッポンが誇るギタリスト 佐橋佳幸さんのワークを CD 3枚に

まとめましたところの [ SAHASHI WORKS 1983-2015 TIME PASSES ON ]

タワレコとソニーショップのみで限定販売の本日絶賛発売なうおんせーる。

大滝師匠の音源は ボーナストラック扱い。

これは盲点やったね (;^_^A  こういうとこで公式リリースされるとわ!

師匠のベスト盤がでたときに入れてほしかったな なんて思ってたんよね。


ニッポンのレコードに石投げると 佐橋くんのギターにぶつかるんだ
By 佐野元春


[ HEY!×3] ゲスト:佐野元春&The Hobo King Band



佐野さんのバンドに加入しておりましたので こういう動画がございます。

佐野さんのミスター・ビーンのモノマネは見ものですな。

その後 ミスター・ビーンがニッポンで認知されると 佐野さんのとこに

映画会社からコメントくれとオファーが来たそうだ。


断った。 僕は映画評論家じゃない。 ろっくんろ~ら~だ。
By 佐野元春


佐野さんって基本バラエティに出ちゃいけないよな(笑)


さて 佐橋さんのヨメさんといえば このお方でございます。


「幸せな結末」 松たか子



「犬神家の一族」でおなじみの 松たか子さんでおま。

オイラの認知はそうやから仕方ないやんか~。

・・・それ 松嶋菜々子さんじゃね?(笑)


この曲は1997年 松さんとキムタク主演で放送されたドラマの主題歌でして

大滝師匠としては 12年ぶりとなる新曲でありました。

このときのセッションは師匠も久々のレコーディングやったので

「ナイアガラ・リハビリ・セッション」と名付けられた。

お題曲もその一環で録られた音源となっております。

大滝師匠はナイアガラ初参加の佐橋さんに 村松2世 の称号を与えております。


今回リリースされた音源は放送音源とは異なりリミックス版。

曲の前後に大滝師匠のセッションでのしゃべり声あり。

間奏のギターは 1回目が 鈴木→佐橋 2回目が 鈴木→徳武 のバトル。

鈴木・徳武のギターを左右に振り分け 佐橋さんのソロを中央にミックスした

< 2015 村松2世登場 VERSION > と銘打たれております。


肝心の 村松さんは 基本のギターリフを担当してたんで

ギターバトル参加しておりません。

新春放談版でカットされた むらまつ2せい~! の大滝師匠の声もあり。

ほしいも~! は おなじみ鈴木さんのこと。

ナイアガラでもおなじみやから ギターの音色ですぐわかるね。


このセッションから公式発売の「幸せな結末」に佐橋さんが

参加しとるかどうか不明やが ライナーによると この当時の佐橋さんにゃ

松さんのことはまだ <よくしらない人> だったそうだ(笑)


「明日、春が来たら」 松たか子 LIVE 1997



・・・ウソ ぶっこいてんじゃないよ(爆)

これ 1997 年ってあるけど ライブで ギター弾いてるじゃんね~。


・・・人生どこでどうつながるかわからんね(笑)

ちなみに 上の動画の松さんの「幸せな結末」では 大滝師匠の

コーラスを最後にフィーチャーしております。


今回の CD では佐橋さん名義の音源の他 佐橋さんが録音に参加した

様々なアーティストの曲が収録されておりますが ウチ的に特記するのは


「WONDERFUL LIFE ~君がいたから~」 杉真理
「風の手のひらの上」 佐野元春
「氷のマニキュア」 山下達郎
「毎日がスぺシャル」 竹内まりや


まりやさんのなんか 9月にお題で記事書いてたじゃん(笑)

で どれか貼りたいとこやけど どれも音源見当たらなかったんで

代打で 佐野さんとのライブ動画で。

オリジナル版とはだいぶアレンジが異なるロング版やけど

佐野さんと ギターバトルを繰り広げてますので。


「99ブルース」 佐野元春&The Hobo King Band 



および 新春放談でお題曲をオンエアしたときのものを。

あっちの動画であがってたのは 圧力によって凍結されてましたので

これも こっちの動画で。 ・・・こっちも消えるかもな (;^_^A


1998/01/11 山下達郎のサタデーソングブック
「幸せな結末」02:20
「陽気にいこうぜ(エルビス・メドレー)」11:10
「私の天竺 - MY BLUE HEAVEN -」21:50
「幸せな結末」 NG テイク 38:35
「ヘロン」山下達郎 40:50



ちなみに 「ヘロン」でも佐橋さんはギター弾いております。


聴き逃したら縁がなかったんだよ あきらめろよ! と

熱弁しとる大滝師匠やけど 縁があって今回は

公式に音源が発売されましたね。 空の上で聴いてますか? 師匠。


で この放送内にあるよに 大滝師匠の音源はまだまだ限りなく存在。

お題曲も別アレンジのもの かつてラジオで流したことありますし。


そういえば あのライブ音源 も 公式にでてたな。

いけね 買ってないや f^_^;


とりあえず ロンバケ以降のライブ音源は公式に出して欲しいね。


じゃ 新春放談中にもあるけど 再度これを。

エルビス・メドレーもそうやけど この曲も 録っておかねばならない

と 大滝師匠の遺言的思考から録音されております。

ニッポンの歌謡曲 第1号と云われる この曲を。


「私の天竺 -MY BLUE HEAVEN-」