石野真子 / MAKO PACK (SJX8094-96) | 聴いてみたからわかったよ。。

石野真子 / MAKO PACK (SJX8094-96)

はい そゆことで 東京ガールズキッズの まこべぇ こと

久志本眞子嬢 本日 ば~すでぃです おめでとさん~ m(_ _ )m

・・・これで全員ノルマ終了。

義理堅く 人情に厚く 財布の薄いオイラ じゃけん

最初にひとり おめでとさん云うたからには 4人全員云っておかないとね。


まこべぇは どーもーどーもー で登場する ちょいタレ目な

愛嬌娘やけど たしか八重歯もあるよな?

タレ目で 八重歯で まこ ときたら 真子さま 

・・・その云い方だと 別なお方になってまうで(笑)

真子さんしかないので。

ホントは 真子ちゃん と云いたいとこやけどね。


お題盤は 1981 年に結婚引退を表明したさいにでた 3枚組ボックスの

ベスト盤 [ MAKO PACK ] 。


01


真子さんは云わずと知れた 「スター誕生」出身。

動画あったんで見たけど なんと!「天使のらくがき」で

チャレンジしとったのね (;^_^A


「天使のらくがき」 スター誕生



原曲はウチでも 天使曲 として登場済みの ダニエル・ビダル。

ニッポン語バージョンでのカバーやね。


審査発表では会場の一般審査員からの得点だけで合格点を超えてしまい、
阿久悠ら専門審査員を驚かせる
(困ったときの アレ より)


02


3枚のレコードに 真子さんの歴史を圧縮。

シングル曲を もうら~ わ~生きてるみた~い している。


そんで 「100万ドルの微笑」 というキャッチ・フレーズをひっさげて

作詞 阿久悠 作曲 吉田拓郎 の この曲にて 1978年 デビュー。


「狼なんかこわくない」 1978



この曲の 拓郎さんのデモ音源 ありますので サンコウ音源。


「狼なんかこわくない」自宅録音デモテープ 吉田拓郎



この動画のコメントに 石野版のアレンジは失敗作だ ってコメが

あるんやけどね。

アレンジは・・・・ 元はっぴいえんど 鈴木茂氏(笑)

しかし 拓郎さんの声で聴くと 拓郎さんの曲やな って改めて思うな。


03


豪華写真集も完備。 シングルのジャケの別カットも。

残念ながら シングル B 面は完全完備してないんだよな。


2枚目のシングルも同じコンビが手掛け アレンジは 馬飼野康二。

シングル曲で 鈴木さんのアレンジは以降ございません。。


「私の首領」 1978



今現在 今年の真子さん で おおくりしました。

オイラの理想というか 希望というのに

かわええ子は小さい頃も 年とってもかわええんだよ

っていうのがあるんやけど 真子さんは ど真ん中 いってますな。


前にインストアイベントいったとき ド緊張したわ。

今のアイドルさんにはそういうのないんやけど なんか ほれ

まごうことなき アイドルの真子さん に がきんちょに戻ってしもた。

あれって いつだっけ? f^_^; ・・・過去記事サンショウウオ(笑)


じゃ シングル曲いくつか。

まずは 東京ブギウギ に対抗した(うそつけ) ブギウギナンバー

真夏はゆかい ♪ な この曲


「ワンダーブギ」 1979 (詩:阿久悠 曲・編曲:馬飼野康二)



おなじく 夏の曲をもひとつ。


「恋のサマーダンス」 1981 (詩:森雪之丞 曲:鈴木キサブロー 編曲:萩田光雄



夏も終わりなんで 水着サービス(笑)

これは 名曲やと思うけどな。


[めまい」 1980 (詩:有馬三恵子 曲:川口真 曲:船山基紀)



プレミアム月間なんで もひとつおまけ的に水着! 3人娘で(笑)


「スプリング・サンバ」「ダンスに夢中」



歴代 紅白歌のベストテン 看板娘 でした。

ちなみに 大場久美子さんの曲に レイフ・ギャレットのカバー。


04


「プリティー・プリティー」 1979 (詞:阿久悠 曲;筒美京平、編曲:船山基紀)



オイラの ふぇいばりっとなシングルは 「プリティー・プリティー」。

ども! ・・・その人じゃない (^o^;)

作詞 阿久悠 作曲 筒美京平 編曲 船山基紀 のラインナップ。

これの B 面も 同トリオによるけど ええ曲なんだよねぇ。

これいきましょ! でも 残念ながら ボックスには未収録。 


「ハイスクール・クイーン」 1979 (詞:阿久悠 曲;筒美京平、編曲:船山基紀)



引退後に シングルが2枚出ることになるので このボックスには

当然そちらは入っておりません。


05


とくに 引退1周年記念盤 ・・・あり? それ (;^_^A そちらで

出ました未発表曲 「明日になれば」 の B 面に収録された

シングル曲のメドレーが これまた 「マコパック」 と命名。


じゃ 「マコパック」 1982 と いきたかったんやけど ついさきほど (;^_^A

音源削除の憂き目にあいましたので 代打 編集ものでメドレー。


曲名は動画サンショウウオ 笑



LIVE 03


引退時の さよならコンサート は 通常版1枚ものの LP ↑ と

完全収録版 3枚組のボックスもの ↓ がリリースされました。


LIVE 01


初期のシングル曲はあたまのほうで メドレーで披露。

ので フルに唄ってるのは 後期のシングル曲というのが不満(笑)


LIVE 02


こちらも ジャケの別カットな豪華写真集に 直筆の(印刷の)色紙完備。

自画像に八重歯。 当時江口寿史さんのマンガにも 八重歯の真子さんの

ごときなキャラ よく出てきてましたな。



当時この 引退コンサートは 生中継されたんだよ 覚えてる。

ちょうど今ころの 夏休みが終わる頃 でした。

最後のクライマックス部分の動画あるので ↓

今も昔も かわらんけど 熱いファンの声援やね~。


「 Good-Byeは出発」1981/08/30 (詞:岡田冨美子 曲編曲:土持城夫)



2008 年には CD 5枚 DVD 2枚組の プレミアムボックス

[ MAKO PACK Premium ] が発売してます。 ・・・持ってません (^_^;)

ので チラシのみ(笑)


06


コチラは シングル AB 面完備しとります。

ラストコンサートの 初 CD & DVD 化も入っております。


諸事情により 1985 年 歌手復帰。

その後は 女優 ライブにと まだまだ現役で活躍。

八重歯はなくなったが その笑顔は健在。

私生活は いろいろありましたけど ずっと活動してることが嬉しす。


アイドルは続けるのは難しい 大変なんだよ ってオイラが云うのも

そういううことで。

オイラの思う 3原則は 笑顔 感謝 告知 の3つ。

どれか 欠けてくると 消えますね ・・・今のアイドルは (;^_^A

笑顔は当然ですけど ありがとうの気持ち忘れたり 発信しなくなる子は

間違いなく 気持ちが離れてしまってるんよね。


1ST


近年のライブでの 真子さんのギター弾き語りの動画を最後に。

これも 作詞: 阿久悠、作曲: 吉田拓郎 コンビで

デビュー・アルバム 「微笑み」の 1曲目に収録されてた曲。


「詩生活」 (詞:阿久悠 曲:吉田拓郎)