古谷一行 / 糸電話 / 見えない雨が降る街で ( 10071-07) | 聴いてみたからわかったよ。。

古谷一行 / 糸電話 / 見えない雨が降る街で ( 10071-07)




お お おたまさん! 事件ですよ!!

おたまさんの 週刊金田一 に対抗して ついに

隔週 横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション 

が 発刊! ((((((ノ゚⊿゚)ノ

こここれは た た たいへんだぁ!

無残やな あの島には悪霊が ヨキコトキクで 3本指の男が 

たたりじゃぁ ご存知よりと かえされた かえされた~ ♪

あ あまりの衝撃に ちょい錯乱しております m(_ _ )m


テレビ版では古谷さんがダントツで金田一耕助を演じておりました。

「横溝正史シリーズI」1977年4月~10月

「横溝正史シリーズII」1978年4月~10月

「名探偵・金田一耕助シリーズ」1983年2月~2005年7月

の 3シリーズで 計47作品を世に出しております。

シリーズⅠとⅡでは 東宝、大映、三船プロダクションと

作品ごとに 製作プロダクションが違うという変則的なシリーズでございました。


↓ 「犬神家の一族」1977年 全5回



映画版の スケキヨマスクを見慣れたお方には この

古谷版スケキヨマスクには 戦慄することでしょ(笑)

ところでこの動画ね おいおい! なんだよな f^_^; 

「犬神家の一族」① のあと 「本陣殺人事件」②③ が入ってます(笑)

すぐ削除されそうやなぁ。 ほれ 最近 CM でもうるさいけんな。


シリーズⅠとⅡでは 1作品を数回に分けて放送。

トータルで映画版の尺よか長くなるので より原作に近い描写が

出来たともいえます。 金田一の相方警部には長門勇さんを起用。


上記の動画にあるよに シリーズⅠ での主題歌は

「まぼろしの人」茶木みやこ。 44:05 以降で流れてきます。


↓ 「黒猫亭事件」1978年 全2回







シリーズⅡ での主題歌はこれも同じく 茶木さんで

「あざみの如く棘あれば」。 


前に記事書いておるけど 映画・テレビシリーズとは直接関係ない

イメージアルバム 「横溝正史の世界 金田一耕助の冒険」が

CD 化されたさいに シリーズⅡ挿入歌の「あなたは何を」を含む

3曲の茶木ソングが ボーナス収録されました。


茶木さんは今でも 沢田聖子さんとライブやったりしてますね。

・・・沢田さんとこのブログ経由でしか知らんもんで(笑)


CD

映画「犬神家の一族」のメイン・テーマのボーカル版とか

映画「女王蜂」の主題歌などのレアトラックも収録で

本編よりボーナス曲のがメインになってしまった CD でした(笑)


第3シリーズは 単発の各1回放送やったので 非常にストーリーが

短縮化されたり 原作が複数のものを併せ技なものだったり

かなり強引な作品と化しておりました。

映画やテレビで映像化されてるおなじみのもの以外の いわゆる

マイナーもんの原作の映像化を多くしてくれました。

すでに 過去シリーズで作品化してるものも 短縮版にリメイクしたりも。


↓ 「トランプ台上の首」 2000年







↑ の作品は「トランプ台上の首」「黒猫亭事件」の2つの原作を使用。

あと 古谷さんの髪の毛が短くなったのも このシリーズの特徴(笑)

金田一の相方警部にはハナ肇さんやったけど ハナさん没後には谷啓さんが

がちょ~~ん と引き継ぐという ナイスなフォローがなされました。





古谷さんのテレビシリーズは ビデオ化や DVD 化されたり 再放送されたりで

チェックする機会はぎょうさんあったんやけど それでもオイラは

第3シリーズのうち 2本だけ手元にはなかったんよね。

なので 今回のシリーズでやっと押さえることできるかな。

・・・つうか やっぱこれ全部買わなならんのか?? (;^_^A

今 大映のガメラもんだけは押さえてるんやけどな。

あ 百恵ちゃんのは 途中で挫折した(笑) 優作さん メンゴ m(_ _ )m


EP


そんで 第3シリーズでは 待望の古谷さんの唄が主題歌として登場。

以下の曲が AB 面カップリングでどちらも使用されました。

1983 年にシングル発売。 ジャケ写真提供はなんと NON-NO !


↓ 「糸電話」古谷一行



これは 石坂金田一も成し得なかった快挙ですな。

AB 面どちらも 詩:山川啓介 曲:伊勢正三 編曲:青木望

という 当時のニューミュージック界での売れっ子なトリオによるもの。


さきに登場の CD 「横溝正史の世界 金田一耕助の冒険」にも

この2曲はボーナストラックで収録しております。

↓ こっちは 古 ・・ちゃう、フルバージョンでおま。


↓ 「見えない雨が降る街で」古谷一行



1979 年には 大林宣彦監督の「金田一耕助の冒険」で古谷さんは

映画版金田一に進出。 非常にコメディ色濃く 各映画のパロディなども

ちりばめた ・・・なんだかよくわからない作品でした(笑)

熊谷(現・松田)美由紀さんがこの映画でデビューしとりましたね。

主題歌 きんだ~いちこ~すけのぼ~けん ぼ~けん ♪ は

センチメンタル・シティ・ロマンス。


なお今回は本来 <邦楽> 扱いなんやけど <映画> ってことで。

↓ も貼ったことだし(笑)


ドラマ版の金田一というと他には 70年代以降では

愛川欽也さん、小野寺昭さん、中井貴一さん、片岡鶴太郎さん、

役所公司さん、上川隆也さん、稲垣吾郎さん などなどですか。

長瀬智也さんと最新のやまPさんのは 横溝原作のもんじゃないけんな。


役所さんの きんだいちゅ は見てないなぁ。。

・・・なんで きんだいちゅ なんだ?

だん だん だんだだんだだん ♪


↓ 「金田一耕助の冒険」1979 年 (4分割のうち1のみで失礼)