ザ・ダーツ / ケメ子の歌 (LL10047JC) | 聴いてみたからわかったよ。。

ザ・ダーツ / ケメ子の歌 (LL10047JC)

KEMEKO


前記事で メケメケ に触れてるので ・・・ケメ子です(爆)

このひねくれ具合がオイラなのさね(笑)

ちなみに メケメケ は 加藤和彦さんですね。

ムーンライダースさんとの共演。 音源ココ





いや 久々の 人名曲 ですな(笑)

おま 募集すんのか? ・・・ええ しますよ 君こそケメ子(笑)


ところで オイラ的に ケメ子 というと 真っ先に思い浮かばれるのが

このお方しかおらんので サンコウ音源 ↓





財津一郎さんの お得意のセリフも網羅した主題歌でした。

泣くんだよな びえぇぇぇ~~~! って ケメ子は (;^_^A

泣くわさ つってな。

原作は つのだじろうさんね。 「うしろの百太郎」 とかね。


さて お題曲に戻ってー(笑)

この曲まえに ボケで使ったんやけど(笑)

ニール・背高の そうそう 2m もあってな ・・・ないって(笑)

天使曲んときやね。 はるるん記事で ココ


↓ Neil Sedaka [ Next Door To An Angel ] 1962




ええ コーラスをまんまパクっておりますね。

コーラスってのはパクってもおとがめなしなんでしょね。 主メロじゃないし。 

ポールも [ I SAW HER STANDING THERE ] の ベースラインについて

「ベースラインには著作権ないしパクっていいってのがわかったね」と

証言してるので ま いいんでないかと。


唄うは ザ・ダーツ。 1968 年のシングル。

この人たちは 日本地図にダーツを投げて 当たった土地土地に

ライブに行くというツアーを慣行 ・・・しとらんよ(笑)

そんじゃなくって 猪木さんがでてきてな 1 2 3 (以下割愛)


ジャケのクレジット見ると 作詞作曲者負傷で あいたた ・・ちゃうっしょ

不詳 で 採譜補作編曲が 大御所 浜口庫之助氏。

が のちに 馬場祥弘氏の手になる曲と発覚しとりますが

この人 JASRAC関係では「札つきの要注意人物」とされてますね。

*困ったときの アレ サンショウウオ。


ザ・ダーツ(『ケメ子の歌』・1968年2月1日発売・CBSコロムビア)
ザ・ジャイアンツ(『ケメ子の唄』・1968年1月25日発売・日本ビクター)
デビューシングルとして競作でシングル盤が発売。
ザ・ダーツ盤がオリコンチャート2位(累計売上60万枚)、
ザ・ジャイアンツ盤がオリコンチャート6位を記録した。
当初から「本命盤」と表示して売り出したザ・ジャイアンツ盤に対し、
ザ・ダーツ盤は後になってジャケットに「オリジナル盤」と表示している。
メロディーこそ基本的に同じだが、詞の細部やアレンジは双方で大きく異なる。
* 同じく困ったちゃんのときの アレ より


そっか 本命にオリジナル、本家に老舗に元祖な熾烈な戦いがあったんやね。

本家に分家、西家に東屋、本鬼頭に分鬼頭 ときたら 金田一さ~ん やけど。


で ジャイアンツ版 ってのは ↓ でしょうか。

同年 映画版「ケメコのうた」が作られてます。

たしかに歌詞が違う。 小山ルミさん、竹脇無我さん主演。





さて おまちの 君こそケメ子募集!

・・・ウチのイメージ・ガールは今 ピンチやしな(笑)


募集要項は サラダボールを頭にかぶり 泣きポーズで写メ一発。

自前のブログなどにアップの上 コメください。

玄関あけたら2分でごはん でも可。

サラダボールのとこに 目玉書いたりすっとポイント高し。

・・・パーマンみたいにゃせんといてな(笑)


う~ん こないよな気する f^_^;

つうか いまどき ケメ子ってのもないよなぁ(笑)

花子さんですら 死語になってきてるしな。


よし! もそっと募集要項ゆるめて きみこさん でも可(笑)

発音注意 KIMIKO と英語読みすっと なんとなし空耳アワーでしょ(笑)

なので 全国の きみこさん は 池上本門寺に集合の上

本殿まえで おむすび8つ持って 写メ一発でも可。

あと 故力道山のお墓まいりに行ったお方はポイント高し(笑)


ふるって じゃんじゃんどしどし ご応募くださいまし。

厳選なるゆるゆるぐだぐだな審査によってグランプリになったお方は

めでたく このブログにて いじり ・・・ちゃう、

優遇待遇いたします m(_ _ )m