PAUL McCARTNEY / LONG TALL SALLY (FREE21) | 聴いてみたからわかったよ。。

PAUL McCARTNEY / LONG TALL SALLY (FREE21)

LTS


ということで すっかりビートルズがらみはご無沙汰(笑)

わざとじゃないけんどな。 いやね もう全然追えてないけん。。

リリースされるのが 高値なもんばっかじゃけんな(笑)


ポールのリマスターもんも2つほど出ますが・・・

延期になりましたな(爆)9月のレココレ特集やろ? どうすんだろ? (;^_^A

まぁ 最低でもアナログ盤はなんとか。。 高いけどなぁ。

あと 恐れていた ビートルズのアナログの リマスター MONO BOX とか

ジョージのこれまた リマスターボックスとか ほんとに高くつくのばっか。


現在のポールはと云えば ツアーこなしてます。

あの 日本公演の中止騒ぎはなんだったんやろ?ってくらい元気に。

現在のセットリストで目ひくのが おなじみ「のっぽのサリー」。

これをまだ唄えるポールには尊敬するしかないねぇ。。


↓ San Francisco 2014/8/14




りっぱに さりぃってますな。

・・・・らりってる みたいに云うなや(笑)

すでに去年この曲やってはおりました。

ニルヴァーナのお方たちとの共演。


↓ Safeco Field Seattle WA 2013/7/19




ビートルズ 1964 年の4曲いり EP でリリース。

リトル・リチャードの原曲をかる~く超越しちゃうとこがポール。

このオリジナルのスタジオ版はまたちょいツッコミがありそうなんで

またの機会にで 今回はポールのライブ映像をメインつうことで。


じゃ ビートルズ時代のシャウトするポールを2つばかし。


↓ AUSTRALIA 1964/6/17




コンサートでは ジョンのボーカル曲で始まり

ポールのボーカル曲で締めるのが定番でおました。

これ ギターの小気味ええ音がよく録れてますね。

突如ファンが ジョンに握手しに乱入するハプニングも。

このオーストラリア遠征はリンゴが病欠の為 代打のドラマーを使用。

このメルボルン公演からリンゴ復帰しております。

ので ポールがそういう MC を曲前にしてますね。


↓ SWEDEN 1963/10/30




こっちも めちゃくちゃハイテンションやね (;^_^A

ビートルズ来日公演の前座で出てきたドリフターズもある意味

ハイテンションやったけどな。 ・・・ある意味ね(笑)


そんで ビートルズ解散後にはじめたウイングスでもこの曲はやってた。

ビートルズ曲は避けてたポールもこれは早くから取り上げてた。

カバーなんでやることには抵抗はなかったんでしょね。





現在もツアー大好きポールやけど 一時引き篭もりになります。

はい ジョン・レノン暗殺事件のあとですな。

これにより ウイングスは空中分解。 結果 1979 年のライブが最後に。

その後 本格的にソロに転向するもライブ活動は行わず。


で 久々に人前にでてきたのが PRINCE'S TRUST 1986/6/20 。

お題盤は そのライブ盤についたおまけのシングル盤。

なので 限定版の非売品 とジャケにございます。

レコ番すごいね フリー21 なんて 育毛みたいな番号(笑)

ポールは3曲披露したんやけど LP のほうには [ GET BACK ] を収録。

シングルのほうにお題曲と [ I SAW HER STANDING THERE ] をカップリング。


ライブのほうは 豪華出演者の中 トリで登場。 ま そりゃそうだ。

アコギ抱えて のっぽのさりるんやけど この当時でポールは

ビートルズ時代と同じキーで唄ったんだよ! と

自分でもびっくらしたとインタビューで答えております。

久々にライブってるポールがほんっとにかっこよかったわさ。


・・・さて ここから更にもう何年経ちましたかね (;^_^A

そのポールが今また のっぽのさりっちゃってる姿には

感動を禁じえませぬ。


なお 前日のリハ映像を含めたもんがあるけど 貼り禁なんで参考までに。

Rehearsals (19th June 1986):
01 - I Saw Her Standing There (00:00)
02 - Long Tall Sally (01:36)
03 - Get Back (03:32)
04 - I Saw her Standing There (13:03)
05 - Long Tall Sally (16:00)

Concert (20th June 1986):
01 - I Saw Her Standing There (18:34)
02 - Long Tall Sally (21:54)
03 - Dancing In The Street (with Mick Jagger & David Bowie) (24:50)
04 - Get Back (28:20)

ココ


のっぽのさりるポールは見たいなぁ。。

日本公演の再投入はあるんでしょうか??

でもなぁ またあのチケット争奪戦はほんとにカンベンして欲しい。

結局 中止になったけど まったくとれなかったもんな。

去年のドーム ・・・去年だよ 来たの f^_^; が見れただけでも

奇跡的なもんがあったしなぁ。


来て欲しいけど ・・・チケット高い ← ココ一番ネック 笑