沢田研二 / バイバイジェラシー (7DX1085) | 聴いてみたからわかったよ。。

沢田研二 / バイバイジェラシー (7DX1085)

$聴いてみたからわかったよ。。-BYE BYE J


はい 今回はじゃあらためて 前記事で触れてる銀次リズム。

伊藤銀次さんのアルバムにゃ このテの曲が必ず1曲入ってるってことで

銀次さんファンにはおなじみなんやけど。

今回は 銀次さんのアレンジャーとしてのワークより。


このテのリズムで有名な曲っつうと

マジで恋はあせらず5秒前パートタイムマンイーターダイアモンド・・

おい! 全部ごっちゃにしたね あんた(笑)





ジュリーのシングル 「渚のラブレター」 1981 年の B 面より。

詩:三浦徳子 曲:加瀬邦彦 の布陣。


[ G.S. I LOVE YOU ] からジュリーのアレンジャーに起用された銀次さん。

その辺の苦心談は 銀次さんのブログで詳しすぎるくらいに語ってくれました。

忘れちゃいけねぇ あれ オイラのリクエスト やで。

銀次さん ありがと~ m(_ _ )m

G.S. というより ローリング・ストーンズみたいな泥臭いロックな質感で

左右くっきりミックスも心地よい好アルバムでした。


次のアルバム [ STRIPPER ] では ロカビリー路線に移行します。

これはまた カラっとしたエレキの音が気持ちよい曲が揃っておって

銀次さんのセンスも充分発揮されたアルバムでお題曲も収録 ↓


$聴いてみたからわかったよ。。-STRIPPER


ジュリーも ぎんぎんぎらぎら 夕日が沈む~ ♪ 

・・・沈んじゃまずいやろ(笑) ・・・な頃なんで全盛期でおま。

ジュリー作の「ストリッパー」も大ヒットしましたよね。

・・・最近 ストリッパー公演のお知らせしとる宣伝カー

まるきし見なくなったよなぁ。。 ・・・そこかい(笑)

やっぱ 温泉街いくと(以下割愛)


シンプルなアレンジがよかね。

装飾過多なこのご時世にものもらい やな。 ・・・物申す でしょ(笑)

なんにせよ かっこええことこの上ない。

ギターのカッティングもすんばらしい。


これ ROCK PILE の某曲のアレンジの雰囲気をそのまま

この曲にあてはめております。 

銀次さん好きやからなぁ。 デイブ江戸門弾鉄。。

メロは違うんで パクリではないよ(笑)


ま このテのバックトラックはどうしても似ちゃうでしょ。

佐野さん「ジュジュ」のリメイク版も このリズムでしたね?



[ STRIPPER ] には 佐野さん提供の [ BYE BYE HANDY LOVE ] も

収録されておりますので BYE BYE づいております(笑)

(*お題登場済み)

こっちは 佐野さんのちょっと ブルージーなバージョンよか

ノリ一発な軽快なジュリーのバージョンのが オイラは好きやな。


↓ テレビ映像より。

なんか 歌詞あやしいとこありますな(笑)

バンドが バイバイジェラシーバンド になってるけど

この当時はまだ EXOTICS ではないんだっけか?

吉田健さんの ベースがゴリゴリいってますねぇ~。


しかし 郷ひろみさんの衣装は (;^_^A