食後に食べるジャム | 意外となんとかなるもんね

食後に食べるジャム

甘夏の季節です。



その皮ちょっと待って!捨てる前にジャムに挑戦しよう!



作り方なんて簡単、簡単

皮を薄く切って砂糖水で煮詰めるだけ。


朝食はもちろんおやつや小腹がすいたとき、

お客様がいらっしゃったときパパ!!っとでてきたらかっこいい^^


「手作りですのよ」


洒落た気持ちで言ってみよう。


では作り方ですトトロ




マーマレードは皮の栄養分が丸ごととれるためおすすめ。また安価です。


意外となんとかなるもんね-ヨーグルトにも


材料


甘夏の皮3個分(300g)

甘夏の実1個分(200g)


グラニュー糖500g(皮と実を合わせた量)



※今回砂糖に羅漢果(ラカンカ)というパルスイート0カロリーをグラニュー糖と合わせて使いさらに健康食品にしあげました。砂糖と同じ甘さでゼロカロリー。体をいたわるのにもってこいの天然甘味料です。



作り方


1.甘夏をよーく洗います。4等分にきり皮と実にわけます。


2.薄切りにします。


意外となんとかなるもんね-1分茹でる

3.鍋にお湯を沸かし皮を入れ煮だってから1分茹でザルにあけます。


4.皮の水気を切り甘夏の実をほぐして入れ、砂糖、600mlの水を加え強火にかけます。


意外となんとかなるもんね-完成

5.煮だったら中火にしときどき木べらでかまかして約30分。つやが出てきたら完成です。



1か月ほどもちます。

オレンジやいよかんなどでも作れます。


きっとこれを作ると皮が捨てられなくなります。笑




ペタしてね




壱哉さんこんな感じで食後のデザートいかがでしょう?