さつまいもケーキ | ももんがの体に美味しい毎日ごはん

ももんがの体に美味しい毎日ごはん

ももんがの毎日のごはんです(*^_^*)
体にも美味しい、野菜やフルーツをつかったレシピを紹介していきたいと思います。

{A9868144-9A3A-4B2A-B063-25171B10562E:01}


大好きでいつも作っているカボチャタルトのさつまいもバージョンを作ってみました!

これ友達の家に持っていったらみんな美味しいって食べてくれて、今日おじゃましたお家の旦那さんなんて、20回くらい美味しいって言って、お金を出しても買いたい!って言ってくれたんだって

ホールのまま持って行ったから、うちの母が食べたかった~って言っておりました。

また作ります

{50AE702C-F416-47E6-9F86-A0795456E07E:01}


さつまいもタルト

材料

さつまいも     350g
牛乳                50cc
卵                     2個
生クリーム   200cc
砂糖                50g

☆小麦粉       120g
☆砂糖             30g
☆卵黄             1個
☆バター        60g

作り方

①さつまいもは皮をむいて茹で、熱いうちにマッシャーでつぶし、牛乳をまぜておく。

②☆の材料を、クッキーを作るようにすべてまぜて形にしきつめる。

③①と残りの材料をすべて混ぜ、型に流し入れ160度のオーブンで40分焼く。


※さつまいもは水分が少なく固くなりやすいので熱いうちにつぶして牛乳を混ぜると作りやすいです。
※型には粘土のように敷きつめます。タルト生地を2つに分け、底にまるくのばし、残りは細長く伸ばして周りにつけます。



☆☆



今日は、このケーキを持って友達の家にいって来ました(*^^*)


{C929692F-8F85-4A46-9852-659ACF3EF748:01}


うちのななかちゃんは初めて会った年下の男の子の手を自分から握るという!

きゃ~!積極的ドキドキ

タルト生地多めに作ってクッキーにしちゃいました!

{C97A2D19-1D0C-4BE4-BC8A-D03E3F71CC51:01}


バターたっぷりだから美味しいです

今は実家から家に戻りました!

ではでは、おやすみなさい*\(^o^)/*