基本のおはぎレシピ(*^^*)また作ろ〜☆ | ももんがの体に美味しい毎日ごはん

ももんがの体に美味しい毎日ごはん

ももんがの毎日のごはんです(*^_^*)
体にも美味しい、野菜やフルーツをつかったレシピを紹介していきたいと思います。

おはぎ作りました(*^^*)

おはぎは大好きでよく食べるけど作ったことはなかった~!

とってもおいしくできました(*^^*)

{62D7DCF7-0149-4E52-9372-3B7B98CAA11B:01}


父親が大好きなのです。

家族でむしゃむしゃ食べました


バレンタインにおはぎでした(*^^*)笑

チョコケーキも食べて甘いものばっかりだよ( ̄▽ ̄)

{5B3986C7-0DBE-4395-A4D3-050ED650D1D8:01}


モチモチ美味しいおはぎ

材料 (14個できました)

もち米  2カップ
水         2カップ
塩         小さじ1/3

あずき  400g
砂糖     270g

※あんこは倍量くらいあるのであまりは他のものに☆そのままでも美味しいから食べすぎちゃう!

☆作り方☆

もち米はといで30分以上水につけておいて塩いれて普通に炊飯してつぶします。すりこぎで半殺し!きゃ~!俵型ににぎります。

あんこは一度たくさんのお湯でグラグラ煮てたくさん湯をすてます。たっぷりの水をいれてもう一度煮たて、弱火~中火で1時間位煮て、水気を小豆の高さの半分位までとばし、砂糖、塩を加え、弱火でとかし、とろっとしたら火をとめて冷まして、あんこ完成!


つつみかたは
{C007A37E-5263-4F0B-9DF8-8CB577EB2DBF:01}


{F7377703-B951-4847-98CC-253F7E2B041B:01}


{E4B1AF34-88E1-4EB7-972B-C9CCDD53C5D1:01}


{180E27E9-F6F6-4635-994D-E9C739709818:01}


以外にかんたんだったからまた作ろう(*^^*)と思いました☆


ちょっと甘いもの食べすぎたので、ダイエット頑張ります~!(*^^*)野菜いっぱいたべよっと☆