ポテトグラタン | ももんがの体に美味しい毎日ごはん

ももんがの体に美味しい毎日ごはん

ももんがの毎日のごはんです(*^_^*)
体にも美味しい、野菜やフルーツをつかったレシピを紹介していきたいと思います。

今日はポテトグラタンを作りました。

この前友達とご飯いったときにたべたグラタン。作ってみました。


毎日ごはん-120509_195409_ed.jpg

すっごいおいしくできました~!満足☆


なんかかわいいグラタン皿?もあって。マヨネーズ味だったからマヨいれたらそんな味になりました☆


本当においしかったのでぜひ作ってみてください!ラブラブ!


ドキドキ作り方(二人分)ドキドキ


材料


ジャガイモ    小2個

玉ねぎ      1/2個

マイタケ     1/4パック

小麦粉      大さじ1

バター      小さじ1

牛乳       100ml

マヨネーズ   小さじ2

とろけるチーズ 適量

パセリ      お好みで


作り方


①ジャガイモは一口サイズに切って、耐熱容器にいれてラップをかけて2~3分加熱する。玉ねぎは薄切り、食べやすい大きさに切っておく。


②フライパンに油を引いて、玉ねぎをいためる。しんなりしたら、チンしたジャガイモ、マイタケを加えいためる。


③油が全体にまわったら、フライパンを火からおろし、バターを加え溶かし、小麦粉全体にまぶすように加え、手早く混ぜる混ざったら、弱火にかけ、牛乳を少しずつ加えながらまぜる。


④器にいれ、マヨネーズを全体にかける。とろけるチーズをたっぷりかけ、180度のオーブンで15分くらい焼く。お好みでパセリを散らす。(私はパクチーをちらしちゃいました)完成!鶏肉を入れてもおいしいです!!



あとは、そぼろを作ったよ。そぼろは、肉150グラムくらいをいためて、しょうゆ大さじ1,5、砂糖大さじ2/3、酒大さじ1をいれて水分を飛ばして完成~

私、そぼろが本当に大好きなんです。

でも、カフェで作ったミートトマトチーズが作りたくって、トマト缶も買ってきたけど、作ってませーん。

また今度作ってみるぞ☆


グラタンおいしくって本当に満足~っていうかおうちにあった、芽がたくさんでたジャガイモをつかったのに、そのジャガイモちょーおいしい!さすが良く寝たいもですね!

玉ねぎも大量にあるんだ。すっごいな。

今度、芽が出まくったじゃがいも、紹介します叫びべーっだ!


本当においしいので、ぜひためしてみてね!マヨネーズがポイントだよ♪


毎日ごはん-120509_195703.jpg


ごちそうさまでした~。

明日のお弁当はそぼろだぁ~!


ランキングに参加中です。よければ応援お願いします。


人気ブログランキングへ