岡寺 石楠花まつり へ・・・ | みもうさのブログ♪

みもうさのブログ♪

日常のあれやこれや 差しさわりのないところを・・・。

 

 

ほんと いいお天気・・・

 

急きょ お昼から 岡寺へ行こうということになりました(*・ ・*)

 

 

 

 

 

 

 

 

とても落ち着いた境内・・・

 

参拝者も 途切れることはなく・・・

 

でも 静か・・・

 

dannaは 思っていたのとちがって 来てよかった・・・って

 

厄除けの鐘も ご~んと いい音色で

 

ひとつづつ鐘を突かせていただきました

 

 

厄年とは 役をいただく年だそうで

 

自分のことばかりしていると 厄がつくので

 

ちゃんと お役目をいただかないといけないと

 

なにかで読んで 節目といわれるのも

 

わかったような気がしました・・・

 

 

 

 

 

 

 

ぼたんも見ごろでした・・・

 

 

 

しだれ桜も・・・

 

 

 

 

 

これは モッコウバラ・・・かしら・・・(門前にて)

色が濃かったのと、とげがある・・・から違う・・・

 

山吹・・・?(八重のもあるみたいなので 八重山吹?)

 

鮮やかな色でした・・・

 

 

 

 

今は 石楠花が 見頃・・・

 

 

 

 

 

 

きれいに撮れなくて・・・ 残念・・・

 

 

 

 

 

 

鉢植えで こちらも見ごろ・・・

 

 

 

 

 

 

高いところで 桜が咲いてる・・・ (桜だよね・・・ あんなに満開なので

 

違うような・・・気がするくらい・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごくほわほわした八重桜・・・

 

ふぉわんふぉわんしてる・・・

 

 

 

もみじの花かな・・・?

 

もみじに花が咲くと聞いてから 気になって気になって

 

小さな赤いつぶつぶのつぼみから ちゃんと咲いてる・・・ (*・ ・*)

 

 

 

 

 

西国三十三所草創1300年記念事業...


特別開帳 三重宝塔初層壁画扉絵特別公開(4/1〜5/7の土日祝)


御朱印の草創1300年記念印やスイーツ巡礼などがあります。

 

https://www.facebook.com/岡寺龍蓋寺-268205009966793/

 

岡寺Facebook さん より

 

 

 

先日奈良テレビ紹介されていた

 

「なら六観音華絵巻―飛鳥・吉野・多武峰観音巡り」

 

 

 

 

ポストカート ゲットしました(〃∇〃)

 

かわいい観音様は 奈良在住のデザイナー 

 

「ホトケ女子」 安達えみさんが描かれたんですって。

 

 エバンゲリオンにもかかわってらしたそうで

 

す。 (哲夫さん情報)そのあたりは よくわからないですが、

 

なんともほんわかかわいいイラストで 

 

岡寺の絵馬も この方が描かれたみたい・・・

 

かわいい・・・

 

 

 

限定各お寺1000枚。

 

ぜひ お寺で尋ねてみてくださいね。 

 

 

https://www.facebook.com/nara.hanaemaki/

 

なら六観音華絵巻 Facebook