変化球。レモンケーキ | 笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

天然の中の天然。
ど天然の夫と二人暮らし。
のんびり、ほわわーん。
日々の料理とともに綴っています。

前をむいて、顔晴れ。(がんばれ)

たくさんのおいしい顔があふれますように。

こんにちは。




ちょっとだけバタバタしているので、
こちらを先に更新します。
ももむです。




バースデー物語は、
まだ続きがあるので、気合いと時間のある時に更新しますちゅう~




ほら、夫…………




ネタの宝庫ですからてへ




さてさて。
Makoさんから始まったレモンケーキの会。
ももむ、
迷走しておりましたなく




今回のせるものも……
納得したわけではないんですが、
これはこれでおいしかったのでのせておきますニコちゃん







こんなのや。







こんなの。




どれも納得いかなくて・・・汗




そんなある日笑




ふぅmamaさん(以下、ふぅちゃん)が言ったんです。




「トマトレモンケーキ」と。




最初はビックリしたんですが、
考えてみるといけそうな雰囲気がラブ





それが、こちら。



見た目はただのカップケーキ。





しかし、



割ってみると……
結構トマトたっぷりぺこ








アップにしました。
これはちょっと少なかったですが、
もっと入ってますおんぷ




これがですね、
意外とおいしかったんですハート




だけども………




これはかなりトマトを選びます。
トマト次第。
うちにあるトマトがかなりの糖度だったので、
市販のものだとフルーツトマトならいけるかもしれません。




今回使用したトマトはこちら。



これがさらに熟して、
真っ赤かのものを使用しました。




レシピ、
いちおうのせます花


マフィン型5~6個分


材料
・トマト                 170g
(湯むきして、種をとり、角切りにしたもの)
・レモンピール     15g
・蜂蜜           大さじ1

・無塩バター          55g
・上白糖            40g
・練乳                   5g
・卵                       2個
・薄力粉                  120g
・ベーキングパウダー    3g
・無糖ヨーグルト     40g
・レモン汁               1/4個分
・レモンの皮すりおろし    1個分




①トマトの皮を湯むきして、種をとり、角切りしたものに、角切りにしたレモンピール、蜂蜜を入れてマリネする。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。





②室温に戻しておいた無塩バターを柔らかくし、上白糖を入れて、白っぽくなるまで混ぜる。



③練乳を入れ、といた卵を少しずついれる。



④薄力粉とベーキングパウダーをふるったものを加え、ゴムベラや木べらで切るように混ぜる。



⑤ヨーグルト、レモン汁、レモンの皮を加えていく。
材料を加えるごとに混ぜる。



⑥型に入れて、170℃15分→180℃に上げて13分焼く。
ここは、家庭のオーブンにより異なります。
170℃で28分だったり、180℃25分くらいだったりします。



注意点として……
分離しやすいです汗
バターの一部を油に変えると分離しにくいですが、
そうすると、トマトが全面に出てくるというか……
出したくないトマトの味が主張してくるのでううっ...
フルーツトマトなら油使えるかなー?




トマトの水分量や、味によって、
ソテーしたり、マリネしたり……
キャラメリゼとか……
酸味が強いものだったら一回ジャムにしたり…
白ワインがあれば、ぜひ入れたい!
トマト次第なんですね、これてへ




トマトの青臭さというか、
青っぽい香りを消して、
柔らかく甘く、爽やかな香りだけ少し残すイメージできらきら!!




レモンが主役あひる




食べるとちゃんとレモンケーキ。




でも、本当はもうちょっと改良したいあんぱんまん




ま、ひとつのイメージでラブ




ふぅちゃん、
すごいアイデアありがとーハート




それでは、またーバラ