ほうじ茶研究所 | 笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

天然の中の天然。
ど天然の夫と二人暮らし。
のんびり、ほわわーん。
日々の料理とともに綴っています。

前をむいて、顔晴れ。(がんばれ)

たくさんのおいしい顔があふれますように。

おはようございます。



もうすぐバレンタインなのをすっかり忘れてました。
ももむです。



えー・・・・1
もう12日!!
今年はどうしようかなーぺこ






+++++






おばあちゃんの家では、
お茶といえば「ほうじ茶」。
記憶の中の香りを頼りに、
「ほうじ茶」を自分で焙煎してみました。
山岡さんのお母さん(美味しんぼ)もやってたしかお






その研究結果を報告しますルンルン







まず、これは焙煎前。


古くなった緑茶です。





これを今回は、
弱火に3~4分かけて、
フタをして2~3分。
この作業を4回繰り返しました。





色づきはじめたところ。



写真ではそんなにわかりませんね。
でも、いい香りが漂ってきます。
癒される香りですきらきら!!





そしてこちらが。



出来上がり。
ほんのり茶色です。
香りはもうほうじ茶!!






比べてみましょう。



こうしてみると、一目瞭然。
上が焙じた後。
下が焙じる前。





入れてみました上げ上げ



ちゃんとほうじ茶の色きらきら!!





飲んでみると……………










苦いっっがーん
渋いっっなく








どうやら出しすぎたようで苦笑
サッとでいいみたいです。
20秒くらい。





うーん………
でも味は、緑茶とほうじ茶の間………





焙じ足りなかったようです。





そもそも。
焦がしたくなくて弱火でチマチマやってましたが、
高温でやるものなんですね苦笑
次はオーブンか、
強火で一気にやってみますルンルン





写真はこんな感じに。



じつはこれ、そばちょこ笑





おしまい