秋刀魚にかける熱き思ひ | 笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

天然の中の天然。
ど天然の夫と二人暮らし。
のんびり、ほわわーん。
日々の料理とともに綴っています。

前をむいて、顔晴れ。(がんばれ)

たくさんのおいしい顔があふれますように。





こんにちは。




ペコリ受けです。
ももむです。




あさイチのマネでペコリ受け(笑)
あちらでは文字数の関係上、
書ききれなかったことをこちらに。





サンマのはちみつ生姜煮。


サンマ    2尾

[煮汁]
水      100ml
日本酒    100ml
上白糖    大さじ1
はちみつ生姜 大さじ2
醤油     大さじ3


*はちみつ生姜は生姜ごと使います。




①サンマは内臓を取って食べやすい大きさに切る。ザルに並べて上から熱湯を回しかけ、すぐにザルごとサンマを氷水に落とす。ひとつずつ丁寧に水気をしっかり拭き取る。



*サンマの骨際の血が溜まっているところをキレイに掃除すること。ここでしっかり水気を拭き取ること。が、ポイント!




②鍋に砂糖と大さじ1の水(分量外)を入れて火にかけ、キャラメルを作る。
わりとしっかりプリンのキャラメル色になるまで焦がします。
火から外して水を入れたら、再び火にかけてキャラメルを溶かす。




③日本酒、はちみつ生姜、醤油を入れて沸騰させる。沸いたところにサンマを入れて落とし蓋をし、中火で煮る。




④煮汁が1/3くらいになればOK。
サンマに火がちょうど通ったくらいがベスト!






甲州鶏もつ煮の作り方からヒントを得て、
さらに、
orimamaさんのはちみつ生姜を使って仕上げました。




甲州鶏もつ煮は、キャラメルを作ってから煮るんだそうです。
それを応用。
鶏もつ煮そのままだと力強いので、
はちみつ生姜を。
キャラメルで味に深みを。
はちみつ生姜で柔らかい甘味と、
柔らかい生姜の風味を。





はちみつ生姜は
スライスした生姜、もしくは千切りを
煮沸消毒した瓶に入れて生姜がかくれるくらいのはちみつを注ぎます。
これで冷蔵庫に。
生姜からエキスが出るのでサラサラの液体になります。





これがほんとにいい仕事するんですよキャハハ
生姜の香りと味が優しくなります。
これで生姜焼きを作ってもおいしかったです。






初めて言います。
これはぜひ試していただきたい一品きらきら!!
魚が苦手、光り物が苦手な方にぜひ!




まあ、
そうは言っても味の好みは人それぞれですけどねリラックマ
苦手がなくなればこれ幸い。
楽しみが増えますよね好




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
長くなってすみません汗