おダシで漬ける。京風干しキュウリの漬けもん | 笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

天然の中の天然。
ど天然の夫と二人暮らし。
のんびり、ほわわーん。
日々の料理とともに綴っています。

前をむいて、顔晴れ。(がんばれ)

たくさんのおいしい顔があふれますように。

おダシで漬ける。京風干しキュウリの漬けもん

こんにちは。


旅行の疲れが抜けません(´-ω-`)
ももむです。



疲れというより、喉に口内炎らしきものが(T-T)
ツッコミのキレも悪い。



ブログの旅行記が途中で止まっております…。
ちょっと休憩です(*^-^*)



本来6時間ちょいでいけるところを13時間もかけてればそりゃー疲れるだろう……。



そんなにSAに寄らずにほぼノンストップのほうが疲れないんじゃないかと。
帰ってきてようやく気づいたももむと天然夫なのであります。




ひたすら運転。
運転、運転、帰り道13時間。
運転好きですけどね、しばらくは助手席がいいです。





が。





そうなると
超恐怖!スリルドライブ(゜ロ゜)
(訳:夫の運転)





うん、保険料上がったら困るのでやめておこう。





そんな珍道中での産物。
京都駅で見つけた漬け物屋さんの新作からヒントを得て作りました。




☆干しキュウリの漬けもん2014☆




濃厚昆布ダシで漬ける、漬けもん。



では、
まず濃厚昆布ダシ。



水    5カップ(1リットル)
昆布   36cmくらい。
     (グラムだと15g前後)



①水に昆布をつけ、冷蔵庫で一晩置きます。


②沸騰させないように弱火~中火で火加減を見ながらゆーっくり40~50分かけてダシを取ります。
アクはこまめに取ってください。



以上です(*^-^*)
これを使って漬けもんを作りますが、
粉末のダシなどでもよいと思います。
昆布茶とか。




〈干しきゅうりの漬けもん〉
・濃厚昆布ダシ    100cc
・みりん       小さじ2
・酢         小さじ1
・塩         小さじ1/2~お好みで
・しょうゆ      小さじ1/4~1/2
・砂糖        小さじ1/4


生姜     お好みの量で。
大葉     3枚程。好みの量で。


干しキュウリ



①・の材料を混ぜ合わせる。


②ジップロックに水でサッと洗って水気をペーパーで取った干しキュウリをいれて、生姜の千切り、大葉、漬けダシを入れて、しっかり空気を抜き、軽く揉んで冷蔵庫で一晩くらい置く。




干しキュウリですが、
1cm厚に切って、この今の気温だと1日干すくらいがちょうどいいです。



それから、おダシ。
面倒でなければぜひこのダシを取ってみてください♡
旨みが違います。





天然夫の減塩のため、濃いめのダシを使っています。




この漬けダシで別のものも作りました♪
ちょっと意外。
これも京都で見つけました( ´艸`)
それはまたペコリにのせますね。












ももむさんのお料理をもっと見る