干しきゅうりの漬けもん | 笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

天然の中の天然。
ど天然の夫と二人暮らし。
のんびり、ほわわーん。
日々の料理とともに綴っています。

前をむいて、顔晴れ。(がんばれ)

たくさんのおいしい顔があふれますように。

干しきゅうりの漬けもん

こんにちは。


気合いいれすぎた誕生日からの疲れがやっと抜けました。
遅い(笑)
なんだかんだ、歳ですからねぇ( ̄ー☆


そんなわけで。
そろそろこの時期かなー、と思い。
去年の写真ですが、
干しきゅうりのぱりぱり漬け物です。
漬けもん。



材料
きゅうり    2~3本
しょうが    いっぱい

〈漬けだれ〉
しょうゆ    大さじ1
酢       大さじ1
みりん     大さじ1弱
砂糖      小さじ1/2



①きゅうりは2~3ミリの輪切りにし1日~一日半天日で干します。


②しょうがの千切りと漬けだれを合わせたものをジップロックに入れて、空気を抜き、冷蔵庫で半日~一日置きます。


これだけなので、簡単だけどおいしい。
そしてしょっぱくない。


しょうがはこれでもか!ってくらいたくさんいれてます。
お砂糖はてんさい糖を使用し、
醤油は減塩を使用しています。
お好みで味を調節してくださいね(*^-^*)




ももむさんのお料理をもっと見る