coq au vin blanc~鶏肉の白ワイン煮込み | 笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

天然の中の天然。
ど天然の夫と二人暮らし。
のんびり、ほわわーん。
日々の料理とともに綴っています。

前をむいて、顔晴れ。(がんばれ)

たくさんのおいしい顔があふれますように。

coq  au  vin  blanc~鶏肉の白ワイン煮込み

こんばんは。
先日のトマトタタンもたくさんクリップしていただいてありがとうございます!
夫から
「トマトマスター」
と言われています(笑)


先日の生誕祭のメニュー、二品目です。


coq au vin blancです。
コックオーヴァンブランと読みます。
ちょっと洒落っけづいてフランス語ですヾ(o´∀`o)ノ
鶏肉の白ワイン煮込みです。


これ、途中まで計量してたんですが、
わからなくなってしまって…
ザックリ目分量と感覚ですヽ(゜▽、゜)ノ


材料
鶏肉(骨付きのもの) 今回は5本
白ワイン      300ccくらい
水         150ccくらい
人参       1/4本
セロリ       1/4本
エシャロット    7個(玉ねぎでよいです) 
にんにく      1かけ     
ローリエ      1枚

塩、コショウ
生クリーム


バター+小麦粉    適宜
(同量で溶かさずにあわせます10gくらいずつで足りると思います)



作り方
①鶏肉に小麦粉をまぶして焼き目をしっかりつける。
焼きあがったら取り出します。


②鶏肉を焼いたあとのフライパンに野菜とにんにく(みじん切り)を入れ、炒めます。


③白ワインと水を加えてひたすら煮込みます。
半分以下になるまで弱火でコトコトと。


④塩、コショウ、生クリームで味をととのえ、バターと小麦粉を合わせたものを少しずつ入れてとろみをつけます。
*ソースを裏ごしする場合は味をつける前にします。


こんな感じです(>_<)
抜けてるところがありそうですが(´-ω-`)



コックが雄鶏という意味なので雄鶏を使うのですが、
売られているものに雄雌書かれていないので、ただの鶏肉です(`・ω・´)


これ、赤ワインでも作れます。
むしろそのほうがよく作るという…(;^_^A
coq au vinになります。
blancがフランス語で白という意味なので(*^-^*)
vinはワインです。
ももむのフランス語講座でした(笑)
話せるわけではないです。
オタクなだけですので(っ´ω`c)









ももむさんのお料理をもっと見る